GREENMAX(グリーンマックス)から発売されました「京阪7200系(7201編成)7両編成セット」ー。

今回は塗装済キットとの比較を・・・と思ったのですがその前に、付属パーツの取付やシールの貼付、また細部の色差しを行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。

京阪7200系 模型

ということで、ひととおりの作業を終えた後の様子がこちら。

・・・作業としましては私が購入するGREENMAX製品では定番なものばかりですが、以下のとおりー。

1.列車無線アンテナの取付・塗装【Mr.カラー No.115 RLM65 ライトブルー】
2.種別・行先ステッカーの貼付
3.スカート(排障器)の塗装【鉄道カラースプレー9番:ねずみ色1号】
4.連結器回りの色差し【鉄道カラースプレー10番:黒色】

ちなみに種別は【準急】、行先は【出町柳】と、京阪線を走る7両編成の列車としては定番とも言える組み合わせをチョイスしたのですが、これには理由がありましてー。

» 続きを読む

京阪7200系 模型

はい、前回に続きGREENMAX(グリーンマックス)「京阪7200系(7201編成)7両編成セット」のご紹介ということで、今回は車両先頭部から。

せっかくなので実車の写真も一緒にアップしてみましたが、両車を比較してみますと、さすがに新規設計品なだけあって、かなりいい雰囲気じゃないかと思います。

個人的には標識灯・尾灯のサイズと、副標掛けの位置がほんのちょっとだけ気になります(たぶん気のせい)が、十分な出来栄えだと思います。

また、連結器回りやスカートの造形もなかなかいい感じですが、単色=グレーの成型色になっていますので色差ししてあげるともっと良くなるのではないかと思います。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

再び鉄道模型の記事ということで、今回はこちらー。

京阪7200系 模型

GREENMAX(グリーンマックス)から発売されました「京阪7200系(7201編成)7両編成セット」を紹介してまいりたいと思います。

・・・GREENMAXの京阪電鉄シリーズといえば、大津線500形&600形(+α)キットに始まり、京阪線の9000系、10000系、6000系、3000系、2400系、7000系・・・といった感じで、キットor完成品として製品化されておりますが、今回新たに7200系が仲間入りを果たしました。

※厳密には現行塗装の9000系キット【品番:1078T:1078M】のインレタに7200系の車番も収録されておりましたので、7200系とすることもできなくはありませんでした。

ここ最近は3000系の生産ばかりが続いていた印象(※一応近年には2400系も完成品で発売されました)ですが、久しぶりに新規設計となる京阪電鉄シリーズの製品ということで、コスト云々は無視して躊躇わず購入しました(笑)

» 続きを読む

はい、ということで1996年頃に見られました、京阪8000系+3000系(先代)による8両試運転編成を再現ということでー。

京阪8000系 鉄道模型

同編成の再現にあたり、最も重要な(というよりも唯一の)ポイントとなります3000系の先頭車を用意しました。

1/150(Nゲージ)スケールの3000系はエンドウ、マイクロエース、TOMYTEC『鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)』から製品化されておりますが、今回用意した種車は市場に出回っている量的にも、お値段的にも(笑)最も入手のしやすい鉄コレ製品となります。

・・・鉄コレということで、走行化パーツに交換してマイクロエース製の8000系の間に挟んで「はい、おしまい!!」・・・ではさすがにブログの記事にはできませんので、私ごときで出来得る限りの加工をしてみました。

» 続きを読む

こんにちは、谷風皐月です。
今回は2022年に入ってから一番最初に購入した模型のお話ということでー。

京阪8000系 鉄道模型

マイクロエースから2007年に発売されました、【京阪8000系 テレビカー・登場時 7両セット】(品番:A-2850)のご紹介です。

・・・はい、京阪8000系の模型がまた1編成増えてしまいました。

年末年始にネット通販で物色していたところ、1万円を軽く割るという、個人的には破格の値段で売られておりましたので即購入、自分自身へのお年玉の如く年始早々にやってまいりました(笑)

ちなみに今回の製品(品番:A-2850)自体は(当然のことながら?)既に保有しているセットとなりまして、今回で3編成目の入線となります。

さすがに3編成目ともなりますと、単純にセットどおりの7両編成のまま整備するのはちょっと寂しいということでー。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-30 00:39:36" and i.icat=25 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)25(,|$)" AND NOT i.icat=25 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,17,18 次へ Page 3 of 18