前回に続き今回も私、谷風皐月が製作した、「たまでんクラブ」メンバー向けの【おみまい品】として生まれた車両たちを紹介したいと思います。

たまでんクラブ 鉄道模型

こちらは桑名や大垣あたりを走っていそうなステンレス車両(笑)

今年の初夏に初めて養老鉄道沿線へ遠征しました(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4277&catid=16#more)が、近鉄の車両&東急の車両というコンビが思った以上によく、深く印象に残ったのでネタにしてみました。

ただし種車は実際に譲渡された東急7700系ではなく7200系をチョイス。さらにカラーリングはTQ編成(元東急車)ではなく、あえてD編成(元近鉄車)というミックスした車両が誕生しました。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

というわけで先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、年に一度の恒例行事である【おみまい会】を開催いたしましたので、今回からそちらの話をしたいと思います。

ちなみに【おみまい会】の記事を書くのは2年振りになりますので、改めてこの行事について説明させていただきますと、メンバーがそれぞれ製作したアイテム(通称:おみまい品)を交換し合う会になります。

開催の目的ですが、メンバーが使ってみたい塗料やアイテムを試してみたり、自身の技術力やアイディア力を向上するためであったりと様々です。実際【おみまい会】を開催することで、メンバーの知識やスキルが向上していますので、かなり開催意義のあるイベントだったりします。


まずは私、谷風皐月が製作した車両たちを紹介していきたいと思います。

私が製作した「おみまい品」のテーマはシンプルでして、ずばり『京阪電鉄の車両を種車として使用すること、また京阪電鉄のカラーに塗るのを禁止!』というもの。

年々おみまい会での経験を積み重ねたことで、スプレー塗装で塗れない色はほとんどなくなりましたので、改めて色々な色を塗ってみようという事で製作しました。

たまでんクラブ 鉄道模型

まずは・・・誰かに「おみまい」しようとして、最終的に自分の手元に残すことにしてしまった没案から(笑)

種車は鉄コレ第28弾のキヤE991系「NEトレイン」でして、最初は自作デカールを用いてエグい(笑)ラッピングでもしようかなと思ったのですが、先日ブログで紹介した鹿島臨海鉄道8000形を見て、「大洗鹿島線に乗り入れるJR車がいたとしたら?」というアイディアが思いついてしまい、ノリと勢いだけで作ったものです。

カラーリングは私が好きなJR車両である常磐線のE531系風に塗ってみたのですが、思ったより「実際にいそう」というか、あまり面白みのない地味な車両が出来上がりました(笑)ただ個人的には元々好きなカラーリングなだけあって、結構気に行っています。

» 続きを読む

2019年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は色々な方に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。


2019年も運転会や工作といった鉄道模型関係の活動、また京阪電鉄沿線をはじめとした遠征などのサークル活動をメンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。

2019年 謹賀新年

今後とも、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。



2019年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月
2018年 謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。

今年も運転会や工作といった鉄道模型関係の活動を中心に、京阪電鉄沿線への遠征といった様々な活動を佐倉瑞穂、iss、pierre2427、なべTEA、そして私 谷風皐月の5名のメンバーで活動してまいりたいと思います。

2018年も引き続き、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
まい年6月に開催される「たまでんクラブおみまい会2017」ー。

今回を含め4度にも渡って記事を書かせていただきましたが、今回で最後です。

※例によって今回もフリーランス(オリジナル)の鉄道模型要素が大量に含まれております。
閲覧される際はくれぐれもご注意ください。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-29 21:14:29" and i.icat=4 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)4(,|$)" AND NOT i.icat=4 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,6,7 次へ Page 4 of 7