過去の投稿

May 2012 の投稿一覧です。
カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 別所線

…再度イベント会場の下之郷駅へと戻ってまいりました。

イベント終了時刻である15時も近かったにも関わらず、まだたくさんの方が
会場に残っておりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田行きの列車に乗車し、朝訪れた城下駅へと戻ります。
やがて懐かしい私の後輩と合流し、合計4名に-。

新たな旅の仲間を迎え、ここで多数の列車交換を撮影-
さらには1000系が奏でるGTO-VVVFサウンドを堪能(笑)した後は、
歩いて三好町-赤坂上間を目指しました。

…たまでんクラブでは創立して以来、ここ上田へは数え切れない程来ておりますので、
私をはじめ多くのメンバーがコンビニやファーストフード店、交差点や道路の名前まで
覚えており、ナ〇タイムも驚きの高性能を発揮するので初心者でも安心です(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田駅からは下之郷行きの朝運用の列車(※この日は1004Fが充当されておりました。)に
乗車し、終点まで行きます。

下之郷駅に到着すると、まるまど祭りの開催を今か今かと待ち望んでいる
たくさんの方の姿が!…私は2009年から毎年まるまど祭りに来ているのですが、
例年よりも多くの方がいらっしゃっているように思いました。

別所線を応援するサークル、また一個人として沿線が賑わってくれるのは
非常に嬉しいことですね。(これが継続してくれたらもっといいのですが…。)

上田電鉄 別所線

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 別所線

さて、まるまど祭り当日がやってまいりました!
イベントは朝10時からだったのですが、せっかく上田にいるのだから…ということで
早朝から別所線の撮影に出かけてまいりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 別所線

こんばんわ、谷風皐月です。

GWもいよいよ後半戦、5月4日-5日と毎年たまでんクラブではすっかり定番イベント?と
なりました上田電鉄の「まるまど祭り」へissとなべTEAと私の3名で行ってまいりました!


今回は初めて「まるまど祭り」の前日から上田入り!!…を果たしたのですが、
写真の時間帯(東京発下り第一便のあさま501号)に下車したのは私だけ。

issとなべTEAは長野新幹線でさらに一駅進んだ終点長野まで行き、
長野電鉄の沿線へ行っておりました。
こちらのお話は別の記事かなべTEAの個人サイトで紹介されるものと思われます。


と、いう訳で4日は私単独で別所線沿線で活動をすることに。

ちなみにこの日の別所線の運用は-。

朝運用    ・・・1003F 「自然と友だち2号」
終日運用1 ・・・1004F
終日運用2 ・・・1002F 「自然と友だち1号」
夕方運用  ・・・1001F

と、見事なまでに1000系オンリー(笑)
ただ、1点気になったのが到着して早々上田駅から乗車した1004F-。

上田電鉄 別所線

前面ヘッドマーク(サボ?)用のフレームが装備されておりました。


上田電鉄 別所線

こちらは3月下旬の上田訪問の際に撮影した同じ編成の写真(※再掲です。)ですが、
ご覧の通りこの時は装備されておりませんでしたので
つい最近取り付けられたものと思われます。

形状から判断するに「自然と友だち1号、2号」と共通のもののようです。

…もしかしたら昨年のまるまど祭りの際、7200系で運転されたヘッドマークつき臨時電車に
今年はこの編成が入るのではないか?と推測-。

そんな事を考えながら別所線に乗車します。

八木沢まい

といっても別所線の撮影活動は翌日が本番でしたので大きな目的はなく、
写真の「往復フリーきっぷ」を購入して別所線を乗り通したり、現地を散歩したりと
カメラをほとんど使わないひじょーにゆったりまったりな一日になってしまいました(笑)


次回から本番のまるまど祭り当日の記事を書きたいと思います。


⇒次回へ続く