過去の投稿

October 2014 の投稿一覧です。
八木沢まい 谷風皐月

【Trick or Treat ?(お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!)】

・・・はい、という訳で10月31日はハロウィンでした。

当日、『鉄道模型のお店レトモ様』でハロウィン運転会が開催されておりましたので参戦してまいりました。

まずは【鉄道模型世界のジャコランタン】???こと「はこてつ」シリーズにご登場いただきました(笑)という訳で私の所有しております八木沢まいさんの「はこてつ」が登場です。
・・・普通なら「ジャコランタン⇒かぼちゃ⇒かぼちゃ色⇒湘南色」という感じで流れるの一般的ですね(笑)

ちなみにこちらのまいさん、ただ飾るだけでは面白くないので、ちゃんと自走するように改造いたしました。(それはまた別途記事にするということで。)

「はこてつ」をレンタルレイアウト屋さんで見かけることがほとんどないのか、自走する「はこてつ」、もといジャコランタンの反響はかなりのものでした。まさにハロウィンらしいネタ(というよりはただのインパクト)を与えることができたと思います(笑)

» 続きを読む

10月14日といえば『鉄道の日』-。

その『鉄道の日』が制定されている10月はまい年、まい週のようにたくさんの鉄道イベントが開催されておりますが、中でも全国の鉄道事業者が集まる物販の祭典?、日比谷公園で開催される(※例外あり)『鉄道フェスティバル』は大変有名ではないかと思います。

今年で第21回目を迎える『鉄道フェスティバル』に、私たち「たまでんクラブ」が全力で応援する上田電鉄様が今回も出展されるということで、初日の朝一番に突撃してまいりました。

八木沢まい 谷風皐月

という訳で、今回は私が購入したグッズ(※すべて八木沢まいさん関係ですが←)の中で
、先週の「第20回まるまど祭り」で新たに発売された1/4スケールPOP(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2086&catid=10)を除いた、まいさんグッズの新商品の数々をご紹介してまいりたいと思います!

» 続きを読む

八木沢まい 等身大パネル

2014年10月5日ー。

場所は信州上田、上田電鉄別所線 別所温泉駅の駅建屋内ー。

当日の天気は台風18号接近による影響であいにくの雨ではありましたが、ついに感動の瞬間がやってまいりました。私にとって、いえ全国の八木沢まいさんファンにとって悲願の夢が叶った瞬間でもあります。

「第20回丸窓まつり」のオープニングイベントとして、上田電鉄の関係者の方々、悪天候もなんのそのと現地へやってきたファンの方々、そして列車を待つ観光客と多くの方々に見守られながらー

八木沢まい 等身大パネル

【八木沢まい等身大パネル】、ついに誕生です!

» 続きを読む

と、いうことで今回は7253編成と最後の2ショットです。

車内で、車外でー21年もの間、別所線で活躍し続けた大ベテランの7253編成ともお別れ。

八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まい 鉄道むすめ

ありがとう、7253編成。

本当にお疲れ様でした。

―おしまい―