過去の投稿

February 2015 の投稿一覧です。
さて、Bトレインの京阪8000系「エレガントサルーン」を組み立てたのはよかったのですが、案の定?先頭車が余乗車として発生してしまいました。

なにかこの余剰車のいい利用方法はないかなーと模索していたところ、あるものを思い出しました。

たまでんクラブ 京阪運転会

それは、昨年11月の京阪運転会でissがお披露目した「はこてつ」のキャラクター+「Bトレインショーティー」という組み合わせ。

※上の写真で明らかに違和感のある車両?が写っているハズです(笑)


「はこてつ」そのものだと、キャラクターと車両のバランスが悪く、どちらかというとキャラクターが大きすぎる印象だったのですが、「はこてつ」の車両よりもリアルで、Nゲージよりもデフォルメされた「Bトレインショーティー」とのバランスは抜群で、これはなかなかよくできた名作?でした。

「ならば私もこれを真似してやってみよう!」・・・ということで早速製作開始です。

» 続きを読む

先週末、東急7600系を撮影した後は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。

ただ会場に着いた時には15時を回っておりましたので、当然のことながら「鉄道コレクション東急3500系」は売り切れ。然らば各出展企業のブースを見よう!ということで、TOMYTECブースで八木沢まいさんネタを探してまいりました。

昨年は「はこてつ」のサンプルが展示されておりましたが(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1804&catid=10)、果たして今年は…?

八木沢まい

結果は来月、3月21日から約1年間開催されます「全国”鉄道むすめ”巡り2015
」関連が主たるものでした。

一番の注目は記念グッズとしてお馴染みのミニスタンプに今回付属する、アクリルキーチェーンでしょうか。

昨年のラバーストラップはスタンプにデザインされているキャラクターと同じデザインでしたが、今回は鉄道むすめシリーズのメインイラストレーターであるみぶなつき先生デザイン仕様のものが採用されております。・・・これは初日から買いに行くしかないですね(笑)

また、昨年秋頃から急激に「たまでんクラブ」内でブームとなっている京阪熱をさらに刺激せんがごとく、まいさんのキーチェーンの隣には京阪電鉄の鉄道むすめであります石山ともかさんがいらっしゃったのがなんとも言えない感じです。

さて、会場で見つけたまいさんネタはこの程度でしたが、会場で面白い???物を手に入れてまいりました。

» 続きを読む

八木沢まい 谷風皐月

・・・昨年末の話になってしまいますが、私をはじめ「たまでんクラブ」メンバーで上田へ行ってまいりました。(※その時の話はなべTEAの個人ブログであります【桜咲車両工場ブログ支区】に記事がございますのでよろしければそちらをご覧ください。)

年末の上田遠征と言えば狙いはもちろん、「別所線沿線で撮影!」「おいしいものを食べる!」「寒い時こそ温泉!」という定番メニューもあったのですが、私にとっては忘れてはいけないものがありました。

八木沢まい 手拭い

はい、八木沢まいさんの新グッズであります「手拭い」の発売です!

2014年のラストを飾るまいさんグッズは、12月25日のクリスマスという、狙ったのであればこれ以上言うことはない、素晴らしいタイミングでの発売となりました。

まさに八木沢まいさんファン、少なくとも私個人にとっては(笑)上田電鉄様からの最高のクリスマスプレゼントになりました。(※まい度まい度ありがとうございます。m(_ _)m)

ではどんなものなのかを見てまいりましょう。

» 続きを読む