過去の投稿

May 2015 の投稿一覧です。
カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
さて「2015わくわく鉄道フェスタ」会場では実にいろいろな展示車両やイベントがありました。ただ私たちとして見逃せないのはやはりー

秩父鉄道 東急

東急電鉄ネタでしょう!(笑)

まず目についたのは、敷地内に留置されている東急8500系のデハ8830・デハ8745ー。
この2両は秩父鉄道7000系の2編成とともに、部品取り用として譲渡された車両になります。

ちなみに秩父鉄道にやってきた東急8500系は、すべて8609Fとして編成が組成されていた車両だったりします。

・7001F・・・デハ8609(1号車)、サハ8950(3号車)、デハ8509(10号車)
・7002F・・・デハ8709(2号車)、サハ8926(8号車)、デハ8809(9号車)
・部品取り・・・デハ8830(6号車)、デハ8745(7号車)

7000系の登場当初は東急8500系の廃車が続き、それに伴って7000系もどんどん増えるものと思っておりましたが、結局この8両のみで譲渡は終了ー。その後、まさか8500系よりも新しい8090系が譲渡されるようになるとは思ってもいませんでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
熊谷駅から7500系の直通臨時列車に乗ること10分弱ー。
「2015わくわく鉄道フェスタ」会場である広瀬川原車両基地に到着しました。

秩父鉄道 デキ

会場には秩父鉄道の大きな特徴であり、また魅力の1つである貨物輸送の主役、デキ100形が展示されておりました。

ちなみにこの日、会場で展示されていたのは102号、104号、107号、108号の合計4両(※104号のみ別線で展示されていたため画像には写っておりません。)で、そのうち104号、107号については引退する旨が掲示されていました。

私はどちらかというと旅客車両しか走っていないところばかりへ行くので、なかなか間近で電気機関車を見るのはすごく新鮮味があります。

これぐらいの規模の電気機関車なら、自宅用のミニレイアウトでも走らせることができそうで、鉄道模型としてはかなり人気が高いのでしょうね。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、メンバー全員で「たまでんクラブ」としては初となる、秩父鉄道沿線へ行ってまいりました。目的はまい年この時期、広瀬川原車両基地で開催される「わくわく鉄道フェスタ」に行くためでした。

・・・ちょうどこの時期、模型業界にとって大きなイベントであります「静岡ホビーショー」も開催されており、そちらとタイミングが重なっていたことから、なかなか「わくわく鉄道フェスタ」の方へ行くことができなかったのですが、今回ようやく実現となりました。

当日。天気はあいにくの雨模様ではありましたが、今年3月に開業したばかりの上野東京ライン経由のルートで熊谷駅へと向かい、そこから秩父鉄道沿線に入りました。

» 続きを読む