過去の投稿

August 2015 の投稿一覧です。
カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
下之郷駅に滞在していたところ、待てども待てども別所線の列車は来ませんでした。

しばらくすると駅員の方から寺下駅付近で停電が起きたので運転を見合わせている、という話を聞きました。

・・・過去に何度も上田へ来ているのですが、このような経験は初めてでした。これでは沿線での撮影も、別所線に乗って移動することもできません。

ただこの日は別所温泉へ行って、温泉に食事と存分に日々の疲れを全力で癒そうと考えていたので、これくらいでへこたれてはいられません。

私が出した結論は「電車がなければ沿線を歩こう!」ということで、下之郷駅から別所線が運転を再開するまで歩くことにしたのでしたー。

上田電鉄

下之郷駅を離れ、一路別所温泉駅へ向かって歩きはじめてしばらくすると、本線上に止まっている1003F「自然と友だち2号」の姿が見えました。

しかし、私たちが移動している間に下之郷駅へ向けて徐行ながらも走りはじめたので、区間運転でも運転再開、という可能性に期待しながら歩き続けることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
たまでんクラブ 上田遠征

はい!ということでGW以来、久しぶりとなる信州上田へと先日行ってまいりました!

今回も東京発で上田到着一番列車となる「はくたか551号」に乗車したのですが・・・この日はいつもとなんだか違う様子。

というのはまだ午前6時前にも関わらず、東京駅ホームは女性客でいっぱい。自由席も普段なら数人くらいしか並んでいないのにこの日に限っては既に数十人を超える列。

・・・明らかにお盆シーズンの帰省ラッシュとは異なる雰囲気で「いったい何事!?」かと思いきや、どうもジャニーズのコンサートがこの日の真っ昼間に長野で開催、ということで混んでいたようです。

東京駅発車時点で既に指定席のデッキ・通路まで立ち入りOKという異例自体、思っていなかったところで北陸新幹線のフィーバー振り(※といっても今回のケースはごく一時的なものですが。)を久しぶりに身をもって体感いたしました(笑)


まるでお盆シーズンのピーク時間帯のような、かつてない混雑の中をくぐり抜け、なんとか上田で降りることができました。

» 続きを読む