ちょっと前の話にさかのぼりますが、京阪電鉄沿線へと遠征に行ってまいりました。

今回の京阪電鉄遠征の主たる目的は大津線沿線(※ようはこちら⇒http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2573&catid=10)だったのですが、あいにくの天気(=雨)+突然の遠征決定(=前夜)だったにも関わらず、私についてきてくれたメンバーたちがいましたので、彼らの要望に応える形で、本線方面へも足を運ぶことにしたのでした。

京阪電鉄

まずは京阪宇治線へとやってまいりました。

狙いは宇治線沿線が舞台のアニメ「響け!ユーフォニアム」の副標(ヘッドマーク)が取り付けられている13000系。

作品の主要キャラクターが4人であることに合わせて?、副標も13000系の4編成に対して取り付けられているのですが、13000系自体は10000系と共に宇治線、交野線の両線を共通運用で走っておりますので、必ずしも作品の舞台である宇治線を走っている訳ではありません。

ちなみにこの日の宇治線では2編成見ることができましたので、打率としては決して悪くはないのでしょうか?ただ「宇治線に行ってユーフォ!」と言っていたメンバー曰く、お目当てのキャラクターの副標ではなかったそうで、また近いうちにリベンジしたいとのことでした(笑)

・・・宇治駅でちょっとの間宇治線を撮影した後は、「どうせここまで来たのだからせっかくなら本線も撮影したい」という私の希望で、本線との乗換駅である中書島駅へ移動ー。

» 続きを読む