過去の投稿

April 2016 の投稿一覧です。
京阪 鉄道模型

手元にあるあちこちから中間車3両を引っ張り出した後、さらにネットオークションで用意しましたのは、京阪10000系の2次車4両セットでした。

・・・宇治線や交野線で、13000系と共に活躍している京阪10000系に中間車3両ということはー。

京阪10000系

はい、まさかの7連化を果たし、3月のダイヤ改正前後???から京阪本線・鴨東線・中之島線で走りはじめたばかりの10001Fを再現するためでした!

・・・既に「たまでんクラブ」では10000系の4両編成は旧塗装、新塗装ともに1編成ずつ保有しておりますが、今後さらに勢力が増えるとしても、強いてメンバーがやらなそうな?このレア度の高い編成をあえてやってみようということで今回、私の方で手を出すことにしたのでした。

» 続きを読む

京阪7200系

さて8両編成で組んだこちらの車両ー。

私はあえて少数派の7200系とし、車番は7202Fのインレタを貼り、行き先は3月のダイヤ改正前まで日中時間帯を中心に見ることができた、「急行 樟葉」をチョイスしました。

しかし現在の京阪本線のダイヤでは私がモデルにした急行は消滅・・・さらに昨年、9000系の2編成と7200系の1編成が8両→7両に編成を短縮されたこともありましてー。

京阪700系

私の編成もここ最近の京阪電鉄の流れに便乗して???中間電動車を1両抜いて7両編成化しました。

ただし7202Fは2016年4月現在も8両編成で健在中ですので、デビュー当初から7両編成で活躍している7203Fへ、キットに付属するインレタを活用して車番を変更しました。

また行き先も7両編成化に合わせて「準急 淀屋橋」とし、現行の京阪電鉄本線で頻繁にみることができるものにしました。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

・・・4月は1年の中で最も忙しいシーズンということで、HPバーギリギリの笑うに笑えないデスゲーム状態が続いており、ここ最近は記事を書くことが出来ませんでした。

ただたまには気分転換を、ということで、今回は大変軽~い内容ではありますが、最近私が購入した模型たちについての記事です。


京阪700系

まずは2月に発売されました鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車大津線700形きかんしゃトーマス号2015 2両セット」-。

鉄コレの京阪700形は昨年の夏、「けいおん!ラッピング2両セット」で初めて製品化されましたが、それ以来久しぶりの登場となりました。個人的には600形とは異なる前面形状、クーラー、排障器など700形の特徴をしっかり掴んだいい感じの出来栄えだと思います。

(※余談ですが私は「けいおん!」をほとんど知らないため購入を見送っていたので、今回が初めて鉄コレの700形だったりします。)

ちなみに「きかんしゃトーマス号2015 2両セット」に続き、今月には「鉄道むすめラッピング2015 2両セット」も一般流通品、京阪電鉄の事業者限定版の両方が発売される予定ですが、こちらもラッピング電車仕様のため、通常仕様のセットが発売されておりません。

・・・おそらくラッピングのない通常仕様が最も需要がある?と思うので、時間の問題ではあると思いますが、早期の発売を期待したいところですね。

» 続きを読む