過去の投稿

February 2018 の投稿一覧です。
鉄道模型 京阪9000系

今回は知り合いの方からお譲りいただきました中古車両、京阪9000系の旧塗装8両をご紹介ー。

こちらは中古ショップで入手されたもののようでして、おそらくGREENMAXの京阪9000系シリーズで一番最初に発売された、塗装済車両キット(1034T・1034M)の組立品かと思います。

まずは先頭車を見てみたところ、塗装済キット時代の京阪9000系は前面ガラスのワイパーがエッチングによる別パーツになっているのですが、中古品ということもあってかワイパーパーツがありませんでした。

残念ながら手元に在庫が残っていなかったので、ひとまずワイパーが印刷による表現になった現行仕様(※と言っても久しく生産されておりませんが。)のガラスパーツへと交換し、車体のパーツ取付部についてはあたかもワイパーがあるかのように???黒い塗料でちょこっと色差ししてみました。

» 続きを読む

鉄コレ 京阪700形

はい、私にしては珍しく模型の話が続いておりますが・・・今回は先月入手しました「京阪電車大津線80型 連接車・冷房改造」セットをさらっとご紹介します。

京阪80型といえば、1961年から1997年までの長きに渡って京津線で活躍した車両で、京阪大津線系統の車両では現在でも非常に高い人気を誇る車両でもあります。

80型の鉄道コレクション(以下鉄コレ)は2012年の秋、京阪電鉄の事業者限定品として発売されたのが最初で、その後2017年1月に一般流通品として非冷房仕様、そして2018年1月に今回の冷房改造仕様が発売されました。

・・・「たまでんクラブ」メンバーや、私の知人・友人の方々がかなり苦労して手に入れたという事業者限定品を見て、当時こそ「へぇ~。」と、なんとも軽い反応だった私も時代が変わればなんとやら、気づけば「いつか私も冷房改造後の80型を!」と思っていたところ、入手することができました(笑)

» 続きを読む