過去の投稿

May 2018 の投稿一覧です。
カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急電鉄 8500系

こんばんは、谷風皐月です。

・・・上田電鉄の7200系が引退ということで、こちらの関連記事を優先的にアップしておりました関係で、ちょっと順番が入れ替わってしまいましたが・・・5月は東急田園都市線の撮影にも出かけておりました。

ちなみにこの時は久しぶりの平日ということで、朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、毎度お馴染みの藤が丘駅へやってまいりました。

今回は列車本数が非常に多い平日朝ラッシュ時間帯ということで、とにかく東急車を全力で撮ろうということで活動開始です。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて、2018年5月12日をもって上田電鉄別所線から引退した7200系ー。

最後の編成となった7255Fの思い出?を私が上田に訪れるようになった2009年から振り返ってみたいと思います。

上田電鉄 7200系

・2009年~2011年

私が一番最初に上田を訪れたのは2009年の3月ー。ただこの時7255Fはちょうど検査の時期でして、別所線を走る姿を撮影できたのは秋の丸窓まつりの時でした。

映画「サマーウォーズ」が上映されて大ヒットを記録した年ということで、劇中に登場した7255Fが作品の世界に合わせて?「角間温泉」の行先を表示して走ったのは驚きました。

2010~2011年は「たまでんクラブ」メンバーに【上田には絶対行かないと(いけないらしい)】と積極的に展開した時期でして、この時は別所温泉駅の駐車場などが現在の姿に整備される前でしたので、別所温泉駅で撮影する機会が多かったと思います。

特に7200系+モハ5250型の新旧「丸窓電車」コンビの写真をよく狙っていました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
沿線でひととおり撮影した後は再度下之郷駅へー。

上田電鉄 さよなら7200系

結局この日が最後だからということで新旧まるまどりーむ号の並びを撮ることにしたのですが、ちょうど線路脇にある花壇の花が良い感じで彩り鮮やかに咲いておりましたので、「労いの花束」をイメージした写真にチャレンジしてみました。

・・・普段は車両ばかりでこういうセンスのいい?写真を撮り慣れてないので、出来栄えとしてはあれかもしれませんが、自分的には別所線7200系の最後の花道、という雰囲気は出せたと思っているので良しとします(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
下之郷駅で、この日のお勤めを終えた1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成を撮影した後は、7200系の「まるまどりーむ号」に乗車して別所温泉駅へ向かったのですが・・・。

車内は純粋に旅行へ来た観光客に別れを惜しむ地元沿線住民の方、そして同業者で大混雑。
さすがに混雑を予想してか、普段はワンマン運転の上田電鉄も当該列車には関係者が数名添乗しており、7200系の説明や車内補充券の実演販売などを行っておりました。

途中、緊急地震速報を受信し、安全確認のため舞田駅で一時運転を見合わせたものの、幸いにして大きな問題もなく10分ほどで運転を再開、無事に別所温泉駅に着きました。


上田電鉄 さよなら7200系

別所温泉駅周辺で早めの昼食を撮った後は、再び別所線に乗って今度は中塩田駅へ。

・・・何度か撮影したことはあるものの、最近はご無沙汰であった中塩田駅の周辺で写真を撮影したのですが、なんと行先方向幕が「上田・別所温泉」と表示されておりました。

こちらの行先方向幕、別所線でワンマン運転が開始された頃に使用されていたもののようでして、現在では通常使用されていないのですが、ラストランということで特別に掲示されたものと思われます。最後の最後に思ってもない貴重なものを撮ることができました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
という訳で、前回訪れてからちょうど2週間後、私たちは再び上田の地へとやってまいりました。

この日も東京発の一番列車である北陸新幹線はくたか551号で現地入りしたのですが、上田電鉄の上田駅は前回と同様にたくさんの同業者の姿ー。でもそれ以上に多かったのは別所線の沿線で撮影している方の数ー。(※当たり前と言えば当たり前ですね。)

特に7200系と1004Fの新旧「まるまどりーむ号」が営業列車同士で並ぶ最後の機会?である城下駅に至っては今まで見たこともないくらいたくさんの人がおり、「今日は今日で前回以上にすごいな・・・。」と驚くばかりでした。

上田電鉄 さよなら7200系

ただ前回と違い、今回は朝から夜まで上田ー別所温泉間を走り続ける運用ですので、撮影場所の選択肢が別所線全線に広がるという意味では撮影される方はある程度分散するだろうということで、とりあえずはいつも通り、大学前駅で下車していつもの場所へと向かうのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 さよなら7200系

2018年5月12日、上田ー。

ついにその日がやってきました。


上田電鉄 さよなら7200系

東急電鉄を去り、1993年から走り続けること25年間ー。

晴れの日も雨の日も雪の日も別所線の主力車両として、また沿線住民や観光客の足として駆け抜けた名車。


上田電鉄 さよなら7200系

上田電鉄別所線7200系、運行最終日ー。



⇒次回へ続く
カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
久しぶりとなる上田電鉄沿線での活動を存分に満喫した後は、北陸新幹線「はくたか」で上野駅まで戻り、上野駅からは常磐線の特急「ときわ」に乗り換えて水戸駅までやってきました。

水戸駅で上田へ行けなかった「たまでんクラブ」メンバーと合流し、迎えた翌朝―。

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗って北浦湖畔駅までやってきました。

・・・私自身、昨年の春頃から鹿島臨海鉄道に乗る機会が増えてきているのですが、撮影自体は水戸駅のホームでの撮影が中心で、これまで本格的な沿線撮影をしたことがなかったので、今回はいい機会なのだろうということで参戦。

また、いくら鹿島臨海鉄道に乗車する機会が増えたとはいえ未乗車区間の方が全然長く、今回の北浦湖畔駅へは人生で初めての到達、かつ途中下車となりました(笑)

とりあえず東急電鉄、上田電鉄、そして京阪電鉄以外はてんで撮影地を知らない私のこと。
今回誘ってくれたメンバーについていくがまま歩くことに。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
別所温泉駅周辺で簡単な昼食をすませたり、お土産を買ったりして時間を過ごした後、再び別所線に乗車ー。

この日の7200系は午前運行の4運用だけでなく、午後運行の1運用にも充当されるということで、再び営業列車として走るその姿を撮影することにしました。

ただ最初の計画では城下駅で新旧「まるまどりーむ号」の交換を撮ろうと考えていたものの、この日現地を訪れている同業者の方々の多さと、撮影場所のキャパシティーを考慮すると時既に遅し・・・な予感がしましたので、比較的キャパシティーに余裕のある寺下駅周辺をチョイス。

上田電鉄 別所線

ただ撮影地としてはこちらも定番な場所なだけに、私たちが到着した時点では軽く10名は超える同業者の方がスタンバっておりました。

先に到着した方々に混ざって私たちも朝から夜まで走る日中運行(2運用・3運用)の1001F「赤帯編成」や1004F「まるまどりーむ号Mimaki」を撮影しつつ、7200系がやってくるのを待ちますー。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 7200系

7200系の転線が終わり、さよなら撮影イベントの後半戦がスタート。
会場の盛況ぶりは相変わらずでして、ホームから会場に戻ろうとした時には既に撮影者の方でいっぱい(笑)

・・・改めて7200系がいかに別所線で人気がある車両なのか、また本当に別所戦から完全に引退する時を迎えたんだなぁとつくづく思います。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 7200系

下之郷駅到着後、朝の運用(4運行)を終えた7200系は指定の場所へと転線、配置完了後はそのまま撮影会イベントが開始となりました。

今回の撮影会は今までに開催された別所線の撮影イベントとは異なり、上田方も立ち入り可能なように開放されていて、前後左右どこからでも編成を撮影できるように配慮されていました。

なので今回はまず撮影したことのなかったアングルで撮影してみました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに信州上田へと行ってまいりましたので今回はその時のお話ー。


上田電鉄 上田駅

いつものとおり、東京から上田へ向かう1番列車である北陸新幹線「はくたか551号」で現地入り。・・・車内の混雑具合からして『現地はいつもどおりの混みようかな?』と思っていたのですが、この日の上田電鉄は全く違っておりました。

といいますのも25年もの間、別所線で長らく活躍してきた7200系が今年の5月12日を最後に引退するということで、引退イベントの一環として撮影会が開催される日だったからです。

上田駅の窓口には記念乗車券やグッズを求める長蛇の列。さらにホームや車内にも多数の同業者ー。・・・約1年振りに来たとはいえ、「今までこんなに同業者の方がいらっしゃったことあったっけ?」と思う程の光景に驚いてしまうのでした。


とはいえひとまずは別所線に乗って、朝の時間帯では一番お馴染みの撮影地とも言える大学前ー下之郷間にあります撮影地(※私たち内での通称:シエンタ)へ向かいました。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
さらば レトモ

2018年4月30日ー。

センター南にある「鉄道模型のお店 レトモ」様がその自らの歴史に幕を閉じました。

私たち「たまでんクラブ」も2010年4月の開店以来、幾度となく運転会の開催や車両、パーツ類の購入などで利用させていただいていたお店も最後・・・ということで、なんとか時間を作って、仕事帰りにラストランを行ってまいりました。


さらば レトモ

ラストランに用意したのは、私が保有する数ある車両ラインナップの中でも特にエースと呼んでいる(=勝手に私が決めつけている)2車種ー。

まずは開店当時から「たまでんクラブ」の運転会、またお店主催の【東急運転会】、はたまたサークル以外の友人や知人の方たちとの運転会まで、おそらくレトモ様のレンタルレイアウトでの走行回数が最も多かったであろう東急2000系。そして現在の私が一番運転会で走らせているであろう京阪8000系ー。

あいにく仕事帰りということで、持ち込める車両数に制約があるなか、『ラストランを飾るのならばやはり私的新旧エース車両だろう。」と決め込んで走らせました。

走らせながら『昔のレイアウトはこんな感じだったなぁ。』とか、『あの時の運転会はあんな車両を走らせていたなぁ。』とか色々な思い出を思い浮かべつつ、レトモ様のレンタルレイアウト上ではラストランとなる自分の車両を撮影したりしてあっという間に時間が過ぎ去っていきました。


さらば レトモ

そして迎えた閉店時間ー。

私が来たのは最終営業日から少し前ですので、レイアウトの方を見る限りではいつもどおりの光景に見えましたが、周りを見渡せば在庫一掃の特価販売でスカスカになった商品棚、そして引き払いのため撤収が進むお店の備品ー。

決していつもどおりではない、「ラストラン」を実感する運転会となりました。



「鉄道模型のお店 レトモ様」、長い間の営業大変お疲れさまでした。

ありがとうございました。