過去の投稿

August 2018 の投稿一覧です。
GREENMAXの京阪6000系をリニューアル車へと改造する工作ー。
今回は「リニューアル車ならでは。」と思う部分をご紹介します。

鉄道模型 京阪6000系 リニューアル車

まずは車体ー。

京阪6000系のリニューアル車と従来車の外観上の違いは主に下記の3点が挙げられるかと思います。

①乗務員室扉、側窓の窓枠が「銀色」→「黒色」に。
②乗降ドアの靴摺部分がオレンジ色に。
③種別・行先表示器が「幕式」→「フルカラーLED」に。

このうち①は【ガンダムマーカー スミ入れ用<ブラック>極細】で窓枠を1つずつ8両分の両側を塗装、②はラベルライター【テプラ】シリーズの9㎜幅カートリッジのオレンジを切り貼りしてそれぞれ再現しました。

一方③については最初は京阪3000系用のステッカーをうまく切り貼りして対応しようかと思ったのですが、思ったよりもうまくいかなかった(両車の行先表示器のサイズ的に無理もないのですが。)ので、とりあえず【ガンダムマーカー スミ入れ用<ブラック>極細】で表示器部分を塗装してごまかしました。

個人的には靴摺部分のオレンジ(実車と比べてかなりオーバーな表現になっていると思いますが。)が『これはただの京阪6000系の新塗装車ではなく、リニューアル車(のつもり)です。』と主張している感じがしていて、かなり満足しています(笑)

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。・・・連日、異常ともいえるほどの猛暑(というよりもはや酷暑?)が続いておりますが、皆様くれぐれも体調等には十分気をつけてお過ごしください。

(※私も連日の暑さで体力の回復が追いつかず、ちょっといつもよりもブログの更新頻度を下げてお届けしています。)


さて、今回も京阪電鉄の鉄道模型ネタになってしまうのですが、今回はこちらー。

鉄道模型 京阪

・・・はい、屋根板や足回りといった残骸しか写っていない、パット見では何系なのかわからない車両です(笑)

こちらは2018年最初の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?blogid=1&archive=2018-01)でアップした画像になりますがー実はこれ、GREENMAXの京阪6000系(旧塗装)キット組立品「だった」ものです。

私の知り合いの方から中古品でバラ売りされていたものを格安でお譲りいただいたのですが、
塗装が剥げてしまっていたり、なぜか8両中7両の床下機器がT車用のもの(※従来は4両分しかないハズ。)だったりと、中古品故に仕方ない話ではあるのですが結構気になる部分がありましたので・・・

「よし、ならば本格的にリニューアルだ!」

ということで頑張っていたものが、ようやく完成しましたので今回ご紹介したいと思います。
完成した姿はこちらー。

» 続きを読む