過去の投稿

April 2020 の投稿一覧です。
カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
自宅で鉄道模型を走らせよう!ということで、2年前から少しずつ揃えてきたレールセットを中心にレイアウトを組んでみようという事でー。

たまでんクラブ 運転会

複線運転+駅あり+ヤードあり+立体交差あり(+そして架線柱の設置になぜかこだわる)という、自宅にあるレールセットをほぼ全て使った贅沢仕様?のプランがこちら。

こちらのプラン、「たまでんクラブ」メンバーの佐倉瑞穂が考えてくれたものになりますが、見事に私の要望(というか欲求)に応えた完璧なプランといえましょう。

たださすがにKATO(ユニトラック)の線路セットを4つも使用(※V11+V12+V15+V3)したプランという事もあって、当然必要となるスペースもかなりのもの。部屋内にあるテーブルやホットカーペットをずらしたりと、非常に大掛かりな作業となってしまいました。

とはいえ無事にレイアウトが完成しましたので、では早速車両を走らせてみましょうということでー。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

とうとう仕事の方も在宅勤務という流れになりつつあり、ますます自宅にいる時間が長くなりそうな今日この頃。とりあえず連休中も遠征や写真撮影といった外出は一切せず、自宅で遊ぼう!ということでー。

たまでんクラブ 運転会

自宅にあるレールセットをかき集めてまいりました(笑)

これらのレールセット、元々は2年くらい前に「メンバーやゲストを呼んで家でも運転会合宿をやれるよう揃えてみるか。」と思いつき、年々車両がじゃんじゃん増えて行く一方、地味~に購入し続けてきたものになります。

まさかこのような事態になって、出番が来るとは夢にも思っていませんでしたが・・・なにはともあれ、今回から過去に展開してみた時の様子を振り返りつつ、連休期間中の遊び方を手探りしていきたいと思います。

» 続きを読む

2020年4月15日は京阪電車開業110周年記念日!

・・・ということで、適当なテーマ?を設けて京阪電車の模型をレール上に展開してはしまい、また別のテーマを決めて並べてはしまいーといった感じで、もはやひとりで勝手に盛り上がっている(笑)「もけいはん展示会」の装いになってしまいましたが、お次は-。

京阪電車110周年 模型 谷風皐月

2020年現在のカラーデザイン(エレガント・サルーン/コンフォート・サルーン/シティ・コミューター)をまとった京阪電車大集合!

・・・「風流の今様」を基本コンセプトに「花鳥風月」をモチーフとしたカラーデザイン。
最初は京阪本線系統(本線・鴨東線・中之島線・宇治線・交野線)の車両だけだったものの、現在は大津線(京津線・石山坂本線)の車両にもだいぶ浸透し、京阪電車のカラーデザインとして統一されつつあります。

例によって写真右側から並んでいる車両をご紹介(※といっても前回までの記事で既に登場済の車両しかいないのですが・・・)させていただきますとー。

» 続きを読む

2020年4月15日は京阪電車開業110周年記念日!

・・・ということで、自宅で京阪電車開業110周年をお祝い!という名目で、私が現在保有する京阪電車の模型を展開することにしました。まずはー。

京阪電車110周年 模型

京阪本線で活躍中or活躍していた新旧車両大集合!

ひととおり並べてみたのですが・・・いやぁ、車両ケースの多いこと多いこと。
我ながら本当に増えましたね。あまりにも多いので、先頭車を1両ずつ展開したのですが、それでもご覧のような有様です(笑)

とりあえずなんとなく形式順に並べてみたのですが、写真手前(右側)から以下のとおりです。

・13000系、10000系、9000系、8000系
・7200系、7000系、6000系×2
・5000系、3000系、3000系(先代)×2
・2600系30番台、2600系0番台、2400系、1900系(一般車格下げ後)
・1900系(特急車)×2、1000系、1000系(先代)×2、60型

車両形式にして17種類と、一個人が保有する量としてはなかなかの数だとは思うのですが、それでもこの場にいない京阪電車の車両形式は数えきれない程ありますし、また模型(Nゲージ)としても、全ての車両セットを持っている訳ではありませんので、中途半端と言えば中途半端になります。

・・・京阪電車道(もけいはん)の道はまだまだ先が長い(というかとにかく「深い」)ですね。引き続き私個人としても「たまでんクラブ」全体としても継続してチャレンジしていきたいと思います。

» 続きを読む

こんにちは、谷風皐月です。

・・・国からの緊急事態宣言に行政自治体からの外出自粛要請と、新型コロナウィルスの影響は留まることを知りません。私も外での活動は基本的にお仕事を除き自粛ということで、自宅での趣味活動に専念しております。

さてそんなかつてない空気の中ではありますが、本日2020年4月15日といえば、我らが?京阪電車が開業110周年(※現在の天満橋ー清水五条間)を迎える記念すべき日です!

※非常にどうでもいい話ですが、私の誕生日とほぼ同じなので個人的には嬉しい話です(笑)

さすがに現地に行ってお祝い!・・・という訳には行きませんので、自宅から京阪電車開業110周年を一人で盛大に?お祝いをすることにしました。もちろん自宅で出来ることと言えばー。

京阪電車110周年 模型

「やっぱり鉄道模型でしょう!」

・・・ということで、自宅にあるKATOのレールを使って数字の「110」を再現し、その上に京阪電車の模型を並べることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
※毎年のお話ではあるのですが、4月は1年で最も仕事が炎上=繁忙なシーズンのため、従来よりもブログの更新頻度がだいぶ下がっておりますが、あらかじめご了承ください。



さてTOMIXの「国鉄103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン(※以降 初期型セットと記載。)」セット。先日TOMYTECから正規のクーラーパーツが届きましたのでー。

103系 常磐線 模型

せっかくなのでクーラーパーツからご紹介。

前回の記事でも紹介しましたとおり、私は基本セット、増結セットを1つずつ、増結単品サハを2つ購入しましたので合計7両分のクーラーが届きました。

※非常にどうでもいい話ですが、私が鉄道模型メーカーに交換用の部品請求をしたのは初めてのことでして「へぇ、こんな感じで来るんだ。」と感心???してました(笑)

ちなみに左側が本来取り付けられる予定だったAU75B形パーツ、右側がエラーで取り付けられたAU75G形パーツです。ご覧のようにクーラー正面?にリブの有無が大きな特徴ですが、色合い自体は同じ色(プラの成型色?)なのでそんなに違和感もないような気はします。

さて正規品のクーラーが来たということで早速パーツの交換・・・。

» 続きを読む