まい年、横浜のみなとみらい21地区にありますランドマークプラザで開催される【ヨコハマ鉄道模型フェスタ】ー。

今年は2月4日(金)~6日(日)の期間での開催となりました。

今回のイベントの目玉は、もはや言うまでもない話(※いずれ当ブログでの記事になるためここでは割愛。)だと思いますので、今回の記事はあえて、八木沢まいさん(=鉄道むすめ)ネタにスポットを当てて記事にしたいと思います←

八木沢まい 鉄道むすめ

と、いっても今回会場で八木沢まいさんネタとしてあったのは、4月発売予定の鉄道コレクションシリーズ、京阪電鉄700形「全国”鉄道むすめ”巡り2015ラッピング電車」くらいでした。

実車は富山ライトレールよりも先にラッピング電車として走りはじめましたが、模型の世界では富山ライトレールよりも後に発売されることになりました。(とはいえ発売されるだけでも十分ありがたい話ではあります。)

一方、まだ詳細は発表されていませんが、京阪電鉄から事業者限定仕様も販売されるとのことですから、こちらの情報も気になるところですね。


あとは直接、八木沢まいさんが関係するネタではありませんが、個人的に気になるネタとしてこちらー。

八木沢まい 鉄道むすめ

はい、それがTOMYTECの提唱する新たな鉄道模型の世界???こと「ミニトレイン」の存在―。なんでも可動フィギュアを乗せて遊べるという、まさに新境地とも呼べる発想の代物です。

ただし、果たして可動フィギュアと鉄道模型の両方を持っていらっしゃっているユーザーがどれくらいいて、またどれほどの需要があるのかはあんまり読めないのがなんともいえないところー。

・・・ここはぜひ鉄道むすめの、というか八木沢まいさんの可動フィギュアを出してほしい(本音)ところですね!←

残念ながら現在、鉄道むすめの可動フィギュアとして発売されているのは写真に写っている三陸鉄道の「久慈ありす」さんのみー。

これはもう人気第3位を獲得した八木沢まいさんを出すしかないでしょう。
いえぜひ出してください!そしたら本気出してミニトレインと一緒にがんばってたくさん買います。TOMYTECさんお願いします。(超切実)



・・・とりあえずまだ2016年ははじまったばかり。

きっと夢にまで見た日が来ることを信じて、吉報を待つことにしましょう(笑)


ーおしまいー
八木沢まい 上田電鉄

・・・2016年初となる遠征は上田!ということで、まい度のことながらいつもの撮影もしてまいりました(笑)

と、その前に・・・まずは既にご存知の方も多いとは思いますが、上田駅に設置されている八木沢まいさんの等身大パネルが「全国”鉄道むすめ”巡り2015」仕様のものに変わりました。

「たまでんクラブ」メンバーや私の友人たちからは『送りバント(の構え)』という愛称で親しまれて?おりますが、個人的にはこのデザインは大変気に入っております(※そもそも気に入っていないデザインなどないという話ですが。)ので、等身大パネルが用意されたのは嬉しい限りです。

さて、別所線の上田駅改札内に入って早々動かなくなった私(笑)ですが、もちろん別所線沿線でも撮影してまいりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 八木沢まい
投稿者: 谷風皐月
富山ライトレール 鉄道コレクション

2013年、2015年ともに富山ライトレールの「鉄道むすめラッピング」車両に我らが八木沢まいさんの姿がない!!

・・・ということで、[なければ作ってしまえばいい理論]により、今回は【富山ライトレール「 八木沢まい」ラッピング車両】を作ってまいりたいと思います。

今回抜擢したのは鉄道コレクションシリーズの富山ライトレールのうち、鉄道むすめラッピングが施されたことのない、オレンジのTLR0602とイエローのTLR0603の2両ー。

・・・鉄道コレクションの富山ライトレールは発売が2009年と、かなり昔に出た製品ですので、探すのは一苦労かと思っておりましたが、身近な模型店を片っ端から探してみたところ、なんとか新品で見つけることがでました。


それでは早速製作スタートです!・・・と言っても、ようはデカールでまいさんのラッピングを製作し、それを車体に貼り付けるだけという、極めて単純な作業ですが(笑)

» 続きを読む

京阪石山坂本線・・・ということで、再び八木沢まいさんのいる『全国”鉄道むすめ”巡り2015』ラッピング電車に会いに行ってまいりました(笑)

八木沢まい 京阪

今回のラッピング電車については、運行開始早々に現地へ突撃、速報?をお伝えしました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2573&catid=10)が、かなりの強行スケジュールでしたので、せいぜい石山寺駅などのホームでまいさんのラッピング部分を撮るのが精いっぱいでした。
(※お前はそれで十分だろ!というツッコミが内外から聞こえてきますが。)

八木沢まい 京阪

なので今回は沿線でラッピングが施されている700形709+710編成の編成写真、また走っているまいさん?の流し撮り…という2つのポイントを抑えました。

とりあえずこの日も709+710編成が日中の石山坂本線を走る運用に入っておりましたので、無事に撮影することができたので安心しました(笑)

» 続きを読む

2015年11月7日ー。

久しぶりに「たまでんクラブ」のメンバーと一緒に上田電鉄へいってまいりました。
今回の目的は、八木沢まいさんヘッドマーク付きの7200系「まるまどりーむ号」を撮影するためでした。

7200系はここ最近、土曜・休日の運用に入ることがめったになく、営業運転に入ったとしても平日の午後運行(1運行)に週2~3日入る程度という状況だったのですが、ついに私たちの休日と7200系が走る日が重なったため、早速現地へ突撃したのですが・・・私を待ち受けていたのは―。

八木沢まい ヘッドマーク

な・・・「上田城千本桜祭り」ヘッドマーク・・・だと・・・っ!?

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-24 17:45:02" and i.icat=10 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)10(,|$)" AND NOT i.icat=10 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,24,25 次へ Page 3 of 25