過去の投稿

January 2017 の投稿一覧です。
さて続きまして今回は上田方先頭車の7255号車の方を見てまいりましょう。

(※掲載している写真のいずれも、左側に写っているのがTOMYTECの鉄コレ製品、右側に写っているのがマイクロエース製品となります。)

鉄道模型 上田電鉄7200系

まずは車体の前面、側面、妻面をそれぞれ見てみます。

・・・やはり車体の塗装についてはマイクロエース製品の方が断然キレイではありますが、鉄コレの方はガラスに貼られている優先席やドアの乗降口案内といった各種ステッカー類も印刷済で再現されており、その点ではマイクロエース製品よりも頑張っているのではないかと思います。

ちなみに前面については鉄コレは行先が「別所温泉」、ワンマン表示もすべて印刷済に対し、マイクロエース製品は付属のステッカーを用いて自分で貼り付ける仕様になっています。


・・・個人的に驚いたのは、マイクロエース製品の行先ステッカーが実車に収録されている幕をほぼ完全に網羅していることで、せっかくだからということで、私は実車の営業運転では絶対見ることのできない「快速 別所温泉」をあえてチョイスしました(笑)

需要が思ったより伸びず、短命に終わったという別所線の快速ー。

私にとっては、一度も営業列車として見たことのない幻の列車(※幕自体は丸窓まつりなどのイベントで掲示して下さるので何度か見たことはありますが。)なだけに、そこは鉄道模型の世界の「まるまどりーむ号」に名前のとおり「夢(=ドリーム)」を託したいと思います。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。
改めまして今年もよろしくお願いいたします。

さて2017年も はや1週間が過ぎてしまいましたが、正月休みは少ないのに仕事の量が・・・という状況でドタバタしておりますほか、【たまでんクラブ】の活動も少しずつ決まってはいるものの、まだまだ計画段階にあるため、当面は『私が2016年内に書きたかったんだけど書けなかったシリーズ』ということで書いていきたいと思います(笑)


ということで今回は昨年、マイクロエースから発売されました「上田電鉄7200系 まるまどりーむ号 2両セット」についてご紹介してまいりたいと思います。

マイクロエース 上田電鉄7200系

上田電鉄7200系の実車については当ブログをご覧くださっている方なら重々承知かと思います(笑)ので割愛させていただきまして・・・。

Nゲージの鉄道模型としては2013年4月にTOMIYTECの【鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)】として、既に発売されております。

・・・当時、狂喜乱舞した私は喜びのあまり、とてつもない量を購入した(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1385&catid=22)のは懐かしい???話ですが、それから3年あまりの時を経て、マイクロエースからも発売となりました。

大の上田電鉄好きを自称する私としては「これはぜひ買わねば!!」ということできっちり購入(※ただし今回は冷静に1セットだけ)してまいりました。


ちなみに鉄コレ、マイクロエースともにモデルとなっているのは2017年1月9日現在も上田電鉄別所線で活躍している7255Fということで、両者を比較しつつ見てまいりたいと思います。

» 続きを読む