カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて大津線沿線での活動を終え、大津京駅周辺で昼食休憩を挟んだ私たち。

お次は京阪本線の沿線へ!ということで、大津京駅からJR湖西線で京都駅、京都駅からJR奈良線に乗り換え、ひと駅隣の東福寺駅から午後の活動スタートをすることにしました。

ちなみにこの日の目的は【京阪グループ開業110周年】副標(ヘッドマーク)を掲げた8000系と、【誕生25周年記念】副標を掲げた7200系の撮影でした。

とりあえずは大阪方面へ向かいつつ、状況に応じて適当な場所で撮影しようということで、下り列車を待っていますとー。

京阪電鉄 8000系

早速、8000系の上り特急がやってきましたので撮影。

・・・日中、8000系を撮影できないという状況は余程の事がない限りありませんので、遅かれ早かれ時間の問題ではあったものの、私たちが京阪本線の沿線に到着してからわずか数分で、早くも2つの目的のうちの1つをクリアしました(笑)

また余談ながら・・・私が直に京阪8000系の実車にお目にかかるのは約5か月振り。

新型コロナウィルス感染症問題をはじめ、いろいろと大変な状況下ではあるものの、こうして直接京阪8000系に出会えたことに思わずじーんと来てしまいました。以前のような頻度で訪れられないという思いもあってか、余計に何かこう、胸にこみ上げるものがありました。

そんな思いの中、下り列車に乗って一路大阪方面へと移動を開始したのですが・・・。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
びわ湖浜大津駅で大津線の運用が一巡するまで撮影した後は、こちらも久しぶりということで近江神宮前駅に隣接する錦織車庫を観察しに行くことに。

京阪電鉄 800系

びわ湖浜大津駅から石山坂本線の坂本比叡山口方面行きの列車に乗車・・・する前に入線する列車を撮影(笑)

やってきましたのは600形のトップナンバーである601-602編成。こちらの編成も他の大津線の多くの編成と共に新塗装化は完了しています。ちょうど後続の800系(809-810編成)と並ぶ瞬間を狙って撮影しました。

京阪電鉄 大津線

一方こちらは2月の遠征時に撮影した時の写真。

ちょうど旧塗装の編成同士が並ぶということで、今回と全く同じ構図で写真を撮っておりましたが、とうとう旧塗装の編成同士が並ぶパターンは石山坂本線が700形709-710編成、京津線が800系803-804編成の組み合わせだけとなりました。

今年度をもって、大津線全車両の新塗装化が完了する予定ですので、いよいよカウントダウン・・・といったところでしょうか。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
新横浜駅で最新鋭のN700Sを見送った後、N700A(=G編成)のぞみで京都へ向かった私たち。

・・・久しぶりの京阪遠征ということで、まずは大津線(石山坂本線・京津線)沿線を訪れることにしました。幸い京都駅到着時点で雨は降っておらず、気温もまだそこまで高くなかったので、JR大津駅から歩いて沿線に向かうことにしました。

京阪電鉄 800系

ということでやってきましたのは京津線の上栄町ーびわ湖浜大津間にあります併用軌道区間。

びわ湖浜大津駅に向かって歩いていると、早速800系がやってまいりましたので撮影、
いよいよ活動スタートです。

・・・前回私が訪れたのは2月ということで、約5か月振りの訪問となった訳ですが、SNSの情報などで調べた限りでは、原色カラーの800系はいよいよラスト1本(803-804編成)ということで、あわよくば撮影をしたいと思っていたのですがー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

昨日で私が住んでいるエリアも緊急事態宣言が解除されましたが、とりあえず私自身は5月中はおとなしくしていましょうということで、今回も実車のお話。

京阪電鉄 3000系

今回は京阪3000系についてつらづらと?書きたいと思います。
(※ちなみに今回の記事に掲載されている画像はすべて過去に撮影したものですので念のため。)

2020年5月12日付けの京阪電鉄のプレスリリース(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf)で、3000系「プレミアムカー」の営業運転が2021年1月に開始予定と発表されました。

内容を拝見した限りでは、プレミアムカーのサービスが開始してから約3年(※開始は2017年8月)の時が経過していることもあって、現在8000系に連結されているプレミアムカーから座席やレイアウト、設備などの一部が改良されるほか、鉄道車両の窓用ガラスとしては世界初となる液晶ディスプレイの内蔵されるなど、個人的には期待しかもてなくなる内容でした(笑)

また特急停車駅のホーム上に、プレミアムカー券の発売機が新たに設置されるとのことですので、プレミアムカーがもっと気軽に利用できるようになり、今から楽しみです。


ただその一方で、プレミアムカー連結後の3000系について個人的に気になることが2つほどありましてー。

(※ここからは完全に私個人の見解というか単なる妄想なのでご了承ください。)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて京津線、石山坂本線と京阪大津線の全線乗車も果たした後は再度びわ湖浜大津駅へ。

さすがに時間が経過し、影になってしまう場所が増えてきたことから撮影者の方たちもだいぶ減った感じでしたので、私たちもいよいよ本格的に大津線の撮影をすることにしました。

京阪電鉄 麒麟がくる

という訳でまずは早速、今回の遠征で一番撮影したかった、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』ラッピング編成の600形(609-610編成)を撮影―。

『麒麟が来る』は戦国時代の武将、明智光秀公を主人公とした大河ドラマですが、大津線沿線に縁がある(※坂本城を居城とし、滋賀県の一部を治めていたなど)ということで、今回のラッピングが実現したようです。

俳優や女優といった出演者の方たちがラッピングされた編成は、700形の「ちはやふる」ラッピング編成(705-706編成)以来でしょうか?新たなフルラッピング編成のデビューという事で、やはり注目度は高い感じでした。

・・・しかしだいぶ減ったとはいえ、それでもいつもと比べれば圧倒的に撮影者の方の数が多かったので、『京津線の800系が石山坂本線でも走るんじゃね?』と冗談のつもりで言ったらー。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-20 04:30:20" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,25,26,27, ... ,59,60 次へ Page 26 of 60