過去の投稿

March 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・「たまでんクラブ」とは別件(と言いつつメンバーもおりましたが)で旅行に行っておりました関係で、ちょっと間が空いてしまいました。

さて、今回はまたまた関西(というか京阪)へ遠征に行く日が近づいてきているということで、その前にここ最近の京阪電鉄関係の話題?をおさらいしつつ、今度(あるいは今後)の遠征で抑えたいネタを羅列していきたいと思います。

京阪電鉄 大津線

まずは京阪大津線(京津線・石山坂本線)関係の話題。京阪電鉄の公式サイト(https://www.keihan.co.jp/)において、下記のリリースがありました。

① 2017/2/13付【大津線4駅の駅名を変更します】
② 2017/3/13付【大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します】

①については来年(2018年)3月頃を目途に下記のとおり駅名をそれぞれ変更するそうです。

現:「浜大津」→新:「びわ湖浜大津」
現:「別所」→新:「大津市役所前」
現:「皇子山」→新「京阪大津京」
現:「坂本」→新「坂本比叡山口」

②については2021年3月までに現在大津線で活躍する全ての車両(600形、700形、800系)を本線系統で活躍する3ドアロングシート車両のカラー「シティ・コミューター」色に塗り替えるとのことです。

変更の良し悪しはまた別の話として、とりあえずは変更される4駅については駅名が変わる前に現行の駅名板と駅舎の写真は記録として残したいところですね。

カラーリング変更については4年もの長期に渡る(全検の絡みで実施するのでしょうか。)壮大な???計画なので、まだ余裕はありますが京阪では異色な?カラーリングの800系、そして伝統ある緑の濃淡2色の旧塗装がついに見納めになる訳ですからこれらの写真も今のうちから撮っておきたいと思います。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
西三荘駅で撮影した後は「とりあえず京都方面へ移動して、撮影に良さげな場所があったら降りてみようー。」ということで各駅停車に乗って移動を開始。その結果私たちがやってきましたのはー。

京阪電鉄 大和田駅

・・・はい、京阪電鉄の撮影地として知らない人はおそらくほとんどいない???であろう、まさかの大和田駅でした。

超定番といってもいい有名撮影地だけに、きっとこの日も同業者の方が少なからずいらっしゃるだろうなと思っていたらまさかのゼロー。

これはぜひ撮ってみたい!ということで、私にとっては(※これだけ京阪電鉄の沿線に行くようになったにも関わらず)初めてとなる大和田駅での撮影を開始したのでしたー。

» 続きを読む