カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪 ファミリーレールフェア

さて、ひととおり工場内外の見学を終えました後は、「洗車でGO!」体験へー。

昨年のファミリーレールフェアでは、抽選で当選した方だけが体験できるイベントの1つとなっておりましたが、キャパシティに余裕がある(=多くの人たちを受け入れられる)ためか、今年は会場へ入場できた全ての方が体験できるようになっておりました。

今年は13000系の13027F(※ちなみに昨年は13024F)が充当されており、たくさんの来場者の方たちを乗せて洗浄線を行ったり来たりしておりました。

寝屋川車両基地の構内を走る京阪電車に乗車できる貴重な機会ということで、昨年に続き私たちも体験させていただきましたが、やはりいいものですね(笑)

「洗車でGO!」イベントを終えました後は、個人的に毎度の楽しみとしております構内に留置している車両たちをチラ見しますとー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪 ファミリーレールフェア

ということで、ファミリーレールフェアの開催される寝屋川車両基地へとやってきた私たち。

まずは車両工場のあるエリアに展示?されている車両たちから見物ー。

こちらのエリアにいる車両たちは、通常の営業運転ではまず見られない種別+行先の組み合わせが表示されるのが名物?となっておりますが、個人的に印象に残ったものだけご紹介いたしますとー。

①【快速特急+萱島】表示の9000系(9005F)
②【ライナー+大阪淀屋橋】表示の13000系(13005F)

①は現在【快速特急】の種別は未使用(※営業運転では快速特急 洛楽と表示。)+9000系で唯一8両編成のまま残っている9005F

②は【ライナー】は8000系のみ見られる種別であることに加え、掲示されているのが4両編成の13000系

ということで思わず立ち止まって撮影しました。ちなみにこの他にも3000系や7200系が通常では見られない種別+行先表示を掲示のうえ展示されておりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪 交野線

迎えた10月の京阪遠征2日目ー。

この日のメインは年に1度、寝屋川車両基地で開催される「ファミリーレールフェア」だったのですが、今年は少し遅めの入場時間帯での当選ということで、多少時間の余裕がありましたので、交野線の完乗をすることに。

※写真には写しておりませんが、その前に京橋駅に立ち寄りまして、名物フランクフルトを履修いただきました。

ということで枚方市駅から私市駅を往復する形で交野線も完乗し、残すは宇治線と鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)のみとなりました。

ちなみに私自身も久しぶりに交野線に乗車したのですが、10月は某副標つきの13001Fが宇治線ではなく、交野線の運用にかなりの頻度で入っているという情報が入っておりましたので、まさか走ってないよな・・・と、一人で勝手にハラハラしておりました(笑)


京阪電車 ファミリーレールフェア

さて交野線を往復してきた後は枚方市駅から3000系の快速急行に乗りまして、寝屋川車両基地の最寄り駅である寝屋川市駅で下車。

ちなみに3000系には現在、中之島線開業&3000系デビュー15周年副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。

・・・京阪電鉄の車両の中ではまだまだ新車と言える3000系ですら、もうデビューから15年経過しているのですね。

ただ中之島線直通の快速急行用として登場⇒8000系と共に特急・快速特急「洛楽」メインに⇒プレミアムカーを連結。余剰車は13000系(13870形)に編入⇒現在は本線の快速急行メイン・・・と、他の車両形式と比べて歴史は比較的浅いながらも、変遷の多い車両ではあります。

さらに一部のネット記事ではプレミアムカーをもう1両連結して2両化、という話なんかも出ていますので、まだまだ話題は絶えなさそうです。


そんなこんなで寝屋川市駅から歩いて「ファミリーレールフェア」の会場である寝屋川車両基地へと1年振りにやってきた(※私自身は今年だけでもう何回、車窓から見たのかわかりませんが)のでしたー。


⇒次回へ続く
カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて石山坂本線の全線完乗+昼食を終えまして、お次にやってまいりましたのはお馴染みのびわ湖浜大津駅ー。

石山坂本線・京津線と、京阪大津線の両路線が交わる&併用軌道区間でもあるこちらの場所で、存分に?観察や撮影などを満喫していただくべく活動を開始します。

京阪 大津線

ということでこの日の大津線を走る車両たちを撮影ー。

この日は通常塗装の600形・700形・800系はもちろんのこと、【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車(617-618編成・709-710編成)や60型「びわこ号」塗装の600形(603-604編成)も走っており、ラッピング電車の割合がやや高め?な日ということで、初めてのゲストの方、また約5か月振りくらいの訪問となった「たまでんクラブ」メンバーたちにとっても、かなりおいしい?ラインナップとも言える1日でした。

※一方で今年はほぼ毎月のように足を運んでいる←私も、全く飽きることなくガンガン撮影しました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・ということで、10月も京阪電鉄の沿線へ遠征に行ってまいりましたので、その時のお話をさせていただきたいと思います。

ちなみに今回は私ソロ=ぼっちではなく、「たまでんクラブ」メンバー2名に加え、京阪電鉄に1回も乗車したことがないというゲストの方を1人お招きしての開催ということで、今回は「見る」「乗る」に重点を置いた(つもり)で行程を計画しました。

ということで最初にやってまいりましたのはー。

京阪 石山坂本線

石山坂本線の石山寺駅でした。

まずは大津線(石山坂本線・京津線)から攻略?していただこうということで、京都駅からJR琵琶湖線で石山駅→京阪石山駅から石山寺駅というルートでやってきました。

ひとまず京阪石山駅から乗ってきた列車を見送り、1本後の列車で折り返すことにしたのですが、やってきたのは60型「びわこ号」塗装の603-604編成でした。

・・・翌日は寝屋川車両基地で本物の?60型「びわこ号」を見る予定でしたので、個人的にはなんともいいスタートとなりました(笑)

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-28 20:25:58" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,59,60 次へ Page 3 of 60