カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄 竜谷大前深草駅

さて中書島駅で昼食休憩を取った後は再び5000系を撮影すべく、これまた前回の遠征でも訪れた竜谷大前深草駅へと向かいました。

撮影場所に到着してから間もなく、出町柳駅から折り返し戻ってくる5553F編成を迎え撃った・・・のですが、突然の曇天で急激に暗くなる空(しかもぱらつく雪)を前に見事なまでに露出補正を失敗→撃沈しました(笑)

ただ今回は久しぶりに京阪電鉄の沿線へ訪れたという同行メンバーがちゃんと5000系を撮影できていれさえすればいい(※私自身は京阪沿線に来て撮影できた時点で満足)ので気にしないことにしました。

とりあえず5000系が行った後もせっかくだからということでちょこっとだけそのまま撮影することに。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄 5000系

さて大和田駅での撮影を終えた後は、引き続きメインターゲットである5000系の追跡を開始・・・といっても動きは前回の遠征と全く同じでして、大和田駅から各駅停車に乗車→枚方市駅で特急に乗り換えて樟葉駅へやってまいりました。

前回の遠征ではそのまま特急に乗車して中書島駅まで先行、樟葉駅で追い抜いた5000系を撮影しましたが、今回は樟葉駅から5000系に乗車することにしました。

ということでホームに停車中の5553F編成と、誕生50周年記念副標(ヘッドマーク)を撮影。今回の副標は5000系最大の特徴といえる5つの乗降ドアが描かれ、全体的に旧塗装時代を彷彿させる色調にまとめたデザインとなっておりますが、相変わらずいいセンスだなとと思います(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄 10000系

参加メンバーこそ違えど、今回のメインターゲットも5000系ということで、前回の遠征と全く同じ行動パターンをとる事にした私たち。こんどは下り(大阪方面)列車としてやってくる5000系を迎え撃つべく、私たちはホームの上り方へ移動ー。

この時間帯は上り(京都方面)の快速特急「洛楽」が走る時間帯ということで、上り列車の撮影が重視されるため、ホームの上り方は撮影者の方がいらっしゃらなかったので、乗客の乗り降りや車掌の監視を邪魔しないよう配慮しつつ撮影を続行。

3000系や8000系といった特急列車は上り列車と非常に被りやすく撮影が難しいので、普通列車や準急列車を撮影しつつ5000系が来るのを待ちます。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

2021年のスタートを飾ります記事は・・・やはり?といいますか京阪電鉄ネタ(笑)

ただし今年ではなく昨年=2020年のお話となってしまうのですが、一部の「たまでんクラブ」メンバーと共に日帰りで遠征に行ってまいりましたのでその時のお話をしたいと思います。

京阪電鉄 8000系

今回は秋の遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4943)よりも参加人数が多かったため、撮影キャパの大きい撮影地である大和田駅へとまたもややってまいりました。(※正直またもやと言えるのは私だけなのですが。)

この日も他の撮影者の方たちはもちろんのこと、「たまでんクラブ」メンバーともソーシャルディスタンスを確保しつつ、黙々と撮影することにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
2020年もとうとう残すところ1か月を切りました。

・・・いよいよ冬場を迎えたということで、新型コロナウィルスは今まで以上の勢いで全国的に猛威を振るっている感じではありますが、そんな中で私たち「たまでんクラブ」では年に一度に開催している【おみまい会】に向け、各自準備をしている真っ最中です。

当然まだ開催前ということで、ネタバレをする訳にはまいりませんので、今回はつい先日リリースされたばかりの京阪電鉄のダイヤ変更のお話をしたいと思います。

※2021年1月31日(日)初発から京阪線のダイヤを変更します
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_diagram.pdf


【変更点その1.プレミアムカーの運転本数拡大】

京阪電鉄 ダイヤ改正

今回のダイヤ変更で最大の目玉と言えば、やはり3000系の6号車にも座席指定特別車両「プレミアムカー」が連結され、サービスの提供を開始することが挙げられましょう。

12月に入ってからというもの、京阪電鉄の車両製造メーカーである川崎重工から寝屋川車両基地へ陸送されたに留まらず、早くも編成に組み込まれて試運転を開始した(※営業開始まで2か月を切っている訳ですから当然とも言えそうですが。)ということで、沿線では早速大きな話題を集めているようです。

これで快速特急「洛楽」、ライナーの全列車と大半の特急でプレミアムカーが利用できることになる訳ですが、やはり8000系の時と同様、普通や急行といった運用には充当されなくなるのでしょうか。

ただ早朝・夜間の一部特急ではプレミアムカーに乗車できない列車も設定されるそうなので、同じような運用で他の種別にも引き続き充当されるのかが気になるところです。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-20 10:54:01" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,22,23,24, ... ,59,60 次へ Page 23 of 60