京阪本線 中書島駅

引き続き中書島駅での撮影を続けておりますと、大阪方面へと向かう下り快速特急「洛楽」の走る時間帯となりましたので、3000系を撮影―。

・・・今回の遠征では時間の制約から5本設定されているうちの2本しか撮影することができなかったのですが、「名探偵コナン展」と「2022年ローレル賞受賞記念」、2種類の副標(ヘッドマーク)を撮影することができましたので効率自体はよかったような気がします。

それにしても、やはり快速急行と違って液晶ディスプレイと飾り灯の両方が点灯している快速特急「洛楽」は賑やかな感じがしていいですね。さらに写真のように副標付きで運転されておりましたので、私たち以外にも撮影者の方が多かった印象です。

さて下り列車ばかり撮影していてもあれなので、上り京都方面のホームにも目を向けてみますと・・・。

京阪本線 中書島駅

3年ぶりの開催となった【ファミリーレールフェア】を満喫し、樟葉駅最寄りのくずはモールでの昼食休憩を挟んでやってまいりましたのは京阪本線の中書島駅ー。

・・・例によって京阪本線&宇治線を撮影するためにやってきたのですが、私たちの到着時点で宇治線ホームに停車しておりましたのは【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)を掲示した13000系(13007F)でした。

今回は気合いが入り過ぎていた9月の時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5968&catid=24)と違い、「撮れればラッキー」程度に思っていたのですが、10月のデザインもまたあっさりと撮影することができたのは何よりでした。

京阪 ファミリーレールフェア

ひととおり工場内の見学を終えた後は、抽選で当選しました「洗車でGO!」体験イベントへー。

この日は13000系の13024Fが充当されており、たくさんの来場者の方たちを乗せて洗浄線を行ったり来たりしておりました。

・・・ちなみにこちらの「洗車でGO!」体験、かつて大津線の錦織車庫で開催されていた【大津線感謝祭】イベントでは体験したことがあった(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3452&catid=24#more)のですが、寝屋川車両基地で開催される【ファミリーレールフェア】では初めての体験となりました。

当たり前ですが普段では乗車することのできないエリアを走行してくれますので、乗っているだけで楽しくなってしまいますね(笑)

京阪 ファミリーレールフェア

ということで、ファミリーレールフェアの開催される寝屋川車両基地へとやってきた私たち。

・・・新型コロナウィルス感染症の影響でずっと中止となっていあファミリーレールフェアですが、ついに3年振りに復活。ただし来場する人数を絞るためか、事前応募制&午前と午後の2部制へと変更になりました。

「これは絶対行かねば!!」ということで私も応募させていただいたのですが、無事に当選を果たしましたのでこうしてやってきたのでした。・・・今年は京阪電鉄の沿線にものすごい頻度で訪れているものの、こうして寝屋川車両基地に足を踏み入れますと、3年振りということもあってかものすごく感慨深いものがありました。

ということで早速、入場時にいただいたマップを見ながら会場を回ることに!

投稿者: 谷風皐月
京都タワーホテルの【京阪電車トレインルーム8011号】で充実した一夜を過ごした翌日ー。

京阪3000系

京都駅から近鉄京都線経由で京阪本線入りを果たした私たちが向かいましたのは寝屋川市駅。

到着してすぐ、つい先日(11月6日)まで運行されていた「名探偵コナン展」副標(ヘッドマーク)の掲示された3000系(3005F)の上り快速急行がやってきましたので撮影―。

こちらはひらかたパークのイベントホールで開催されていた「DETECTIVE CONAN THE MOVIE展~銀幕の回顧録~」をPRするために掲示されていたものです。

・・・ひらかたパークのイベントホールでは、人気漫画・アニメ作品の企画展がよく開催されますので、京阪電車では比較的お馴染みの副標(ヘッドマーク)といえますが、やはりこの手のジャンルのものとなると、人気は高いように感じます。

さてこの日私たちが寝屋川市駅で下車した理由はもちろんー。

京阪 ファミリーレールフェア

3年振りに寝屋川車両基地で開催される、ファミリーレールフェアへの訪問でした。

⇒次回へ続く
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-19 17:52:22" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,10,11,12, ... ,59,60 次へ Page 11 of 60