こんばんは、谷風皐月です。
今回から知ってる人は知っている?懐かしい鉄道玩具(おもちゃ)をご紹介したいと思います。

高橋商店 京阪8000系

それがこちら、商品名は(見たまんまですが)ズバリ「京阪特急」です。

こちらの商品、高橋商店というところから販売されていた玩具でして、写真の「京阪特急」以外にも、下記の車両(いずれも関西大手私鉄の特急車)がシリーズものとして販売されていたそうです。

・阪急6300系
・近鉄30000系(ビスタカー)
・近鉄21000系(アーバンライナー)
・南海50000系(ラピート)

私自身も学生時代に関西方面へ遠征していた際、駅の売店や今はなき交通科学博物館(※現在の京都鉄道博物館の前身にあたる施設)などで見かけた記憶がありますが、実際に現物を入手したのは今回が初めてとなります。

・・・なぜこのタイミングになってわざわざ入手したのかといいますと、単純に私の大好きな京阪8000系の玩具ということで、欲しくなったからです(笑)今では絶版品ということで中古市場を探していたのですが、ようやくお手ごろな価格で入手することができました。

» 続きを読む

前回に続き、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の【京阪電車大津線600形1次車(びわこ号色塗装車両) 2両セット】のご紹介という事で、今度は車体の側面ー。

京阪 鉄コレ びわこ号

寝屋川車両基地に保存されている実車の60型の写真(※人が写り込まないよう撮った写真のため、なんとも微妙な写真ではありますが。)と比べて見ても、カラーリングはもちろんのことながら、茶色い細帯が乗降ドアの部分にはない点など、かなりいい感じに再現されているのではないでしょうか。

個人的には鉄コレとしては十分な出来栄えだと思います・・・いやそれ以前にクリーム、茶色、黄色といずれもスプレーで気軽に再現できそうな色合いではないので、製品化されただけでも私的にはありがたい限りです(笑)

» 続きを読む

こんにちは、谷風皐月です。

仕事と仕事と仕事のおかげでかつて経験したことがないほどの心身ズタボロの状態(苦笑)になっており、3月13日の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5086)以来、ブログの更新を怠っておりましたが、今回約1か月振りに帰ってまいりました。とりあえずは4~5日に1回程度くらいを目標に、運転?を再開してまいりたいと思います。

さて復活後の記事第一弾はやはり京阪電車ネタということでこちらー。

京阪 鉄コレ びわこ号

TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の【京阪電車大津線600形1次車(びわこ号色塗装車両) 2両セット】をご紹介してまいりたいと思います。

・・・京阪600形の鉄コレは、2013年4月発売の第17弾以来、様々なバリエーションが発売されているロングセラー?製品ですが、今回は「びわこ号」で親しまれた京津線60型の引退50周年を記念して、同車両と同じカラーリングを再現した編成が発売されました。

ちなみに京阪大津線(石山坂本線)の車両の鉄コレが発売されたのは「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2018(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4221&catid=25#more)以来かと思いますので、約2年振りということになります。

さてそんな「びわこ号色塗装」セットですが、付属品は行先表示や副標(ヘッドマーク)が収録されたシールと無線アンテナパーツと、大津線(石山坂本線)シリーズの鉄コレではお馴染みの内容となっています。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

今回は久しぶりに鉄道模型の記事ということで、TOMYTECの『鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)』から発売された【叡山電車700系】を紹介したいと思います。

鉄コレ 叡電700系

鉄コレの叡山電車700系は昨年11月に観光列車「ひえい」と721号車が発売(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4493&catid=25)されて以来となりますので、今回は第2弾?になります。

今回モデルとなったのは731号車「ノスタルジック731」と、登場時カラーの722号車。
このうち登場時カラーにつきましては若干の仕様変更のうえ、叡山電鉄の事業者限定品としても販売を開始しましたが、今回ご紹介するのは一般流通品の方になります。

なお付属品は動力化用の台車枠、列車無線アンテナパーツ、前面行先幕やヘッドマークなどが収録されたシールと、鉄コレではいずれも定番といえる?ものが付属しています。

» 続きを読む

2020年4月15日は京阪電車開業110周年記念日!

・・・ということで、適当なテーマ?を設けて京阪電車の模型をレール上に展開してはしまい、また別のテーマを決めて並べてはしまいーといった感じで、もはやひとりで勝手に盛り上がっている(笑)「もけいはん展示会」の装いになってしまいましたが、お次は-。

京阪電車110周年 模型 谷風皐月

2020年現在のカラーデザイン(エレガント・サルーン/コンフォート・サルーン/シティ・コミューター)をまとった京阪電車大集合!

・・・「風流の今様」を基本コンセプトに「花鳥風月」をモチーフとしたカラーデザイン。
最初は京阪本線系統(本線・鴨東線・中之島線・宇治線・交野線)の車両だけだったものの、現在は大津線(京津線・石山坂本線)の車両にもだいぶ浸透し、京阪電車のカラーデザインとして統一されつつあります。

例によって写真右側から並んでいる車両をご紹介(※といっても前回までの記事で既に登場済の車両しかいないのですが・・・)させていただきますとー。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-20 16:01:58" and i.icat=25 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)25(,|$)" AND NOT i.icat=25 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,6,7,8, ... ,17,18 次へ Page 7 of 18