名鉄 知立駅

知立駅の連続立体交差事業工事の状況を観察しました後は名古屋方面へひと駅戻りまして一ツ木駅で下車ー。

最初は中京支部メンバーが探してくれた撮影地で撮影しようとしたのですが、順光になるにはまだ時間が早いということで、一ツ木駅ー知立駅間にある踏切で名鉄名古屋本線の列車たちを撮影することに。

こちらの場所では今回の遠征で撮影したかった1200系「パノラマsuper」や、前日は撮影できなかった9500系を無事に撮影できました。

ただ9500系自体は着実に数を増やしているものの、この日の一般車は3500系(しかも数を減らしているはずの未更新車がたくさん)や6800系といった「金魚鉢」という愛称で親しまれている車両グループや3700系・3100系ばかり。

私自身はどれも名鉄の車両の中ではかなり好きなグループとなりますのでやってきてくれる&撮影できたのは嬉しいのですが、中京支部メンバー曰く『撮りたいと思うと(名鉄は?)来ないよ。』と言っていたのですが、人間欲を出してはいけないようで、事実のようです(笑)

さてしばしこちらの場所で撮影した後は本来撮影しようとしていた場所へと歩いて移動ー。

» 続きを読む

さて迎えた中京支部エリアでの活動2日目。

前日はJR飯田線を中心に撮影しましたので、この日は名鉄(名古屋鉄道)の撮影をすべく活動開始。まず私たちが向かいましたのはー。

名鉄 知立駅

知立駅でした。

目的はもちろん、現在進行形で工事中の連続立体交差事業の様子を見に来るためでした。

知立駅へは3月の遠征時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6289&catid=26#more)に足を運んで以来となりましたが、上の画像のように、
名古屋本線の上り線(豊橋方面)が高架化されましたので、前回に訪れた時から様子は大きく変わっておりました。

・・・まだ上り線しか高架化されていない=1線分しか使用されていないあたり、過渡期といった感じがしていいですね。

» 続きを読む

JR飯田線 名鉄

さて豊橋駅―小坂井駅(JR)・伊奈駅(名鉄)駅間で、JR飯田線・名鉄名古屋本線の撮影を続ける私たちー。

私個人としては今回、撮影したかった名鉄1200系「パノラマsuper」は無事に撮影できたものの、同じく名鉄の車両である9500系・9100系はやって来ず。ただ9500系・9100系は2023年12月現在も増備が続いていますし、その代わりに?徐々に数を減らしている未更新車の3500系などが撮影できましたので今回の収穫としては十分です(笑)

一方、JR車の方は飯田線の主力車両?といえる313系3000番台や、特急「伊那路」として活躍する373系などを撮影。私自身、本腰を入れて?飯田線を撮影するのは初めての機会ですので、新鮮でした。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

先日、今年の春以来となります中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

JR東海道線 311系

ということで、最初に私がやってまいりましたのはここ数年、中京支部エリアでの活動においてすっかり定番のスタート地点となりましたJR東海道線(東海道本線)の熱田駅。

また、場所も熱田駅ということで、ターゲットはこちらもまたすっかりお馴染み?となりました311系ー。

・・・前回の中京支部エリアでの活動以降も、神領車両区からの313系の転出により少しずつ廃車が発生している311系ですが、2023年12月現在では15本中10本が活躍中。全体の3分の1が廃車となったものの、まだまだ姿は見ることができる感じです。

とはいえ神領車両区に所属していた211系5000番台があっという間に全廃となったスピードを見ると油断は禁物。引き続き定期的に足を運んでは撮影に勤しみたいですね。


さて熱田駅で311系を撮影したあとは、今回は「たまでんクラブ」中京支部エリアメンバーが車を出してくれるとのことなので、お言葉に甘えて(※いつも甘えっ放しですが笑)指定場所へと向かいまして合流、向かいましたのはー。

» 続きを読む

名鉄 三河線

ということ、知立駅での立体交差化工事の様子を見ました後は、今度は三河線の立体交差化工事(※以降は高架化工事と記載)の様子を実際に見に行くべく、猿投方面の列車に乗車ー。

三河線の高架化工事は若林駅周辺で行われているということで、車内先頭部から覗いておりますと、既に高架化されております三河八橋駅を過ぎたあたりから、敷設されたばかり(※調べたところ、今年の3月上旬に切り替わったばかりのようです。)の新しい線路を走行。

・・・高架化工事ということですので、今回敷設された新しい線路は仮線=暫定的なものと思うのですが、個人的にはこのまま新本線として使用するのでは?と思うくらい、橋梁や踏切などを含め、しっかり作られているという印象でした(笑)

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-18 18:26:14" and i.icat=26 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)26(,|$)" AND NOT i.icat=26 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 1,2, ... ,12,13 次へ Page 1 of 13