カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 城下駅

千曲川橋梁を中心に、上田駅ー城下駅間の現状を歩いて観察した私たちは城下駅に到着。
時間帯的に上田寄りから撮影する側が順光でしたので、私たちの遠征では定番といえる場所で撮影ー。

とはいえ本来の上り(上田方面)ホームに別所温泉行きの列車が発着していること、また下り(別所温泉方面)ホームは普段なら下之郷車庫で保管されている5200系の先頭車が留置されているなど撮影の構図自体は同じでも様子は以前と全く異なります。

あと細かいところではありますが、写真に写っている1000系(1001F)の運行番号表示器部分の数字が「99」になっているのも新鮮でした。

・・・以前は1001Fなら「01」、1004Fなら「04」といったように編成番号?を掲示していたのですが、現在のダイヤが特別ダイヤだからの措置なのでしょうか?いずれにせよたった1枚の写真で色々と違いを思い知らされるのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 千曲川橋梁

さて上田駅温泉口駅から歩いて10分も経たないうちに、今回の目的の1つである千曲川橋梁に到着。

・・・昨年10月以来、テレビやネットなどで幾度となく目にしましたが、美しい赤色の5連トラス鉄橋のうち1基(1本?)がない=線路が分断されているという現実を、直接自分の目で見てみると、もう10か月あまりの歳月が経っているとはいえ、やはり衝撃は大きかったですね。

ただ一方で、大きく削り取られた城下側の堤防はコンクリートでしっかり補強、土手部分には新しい橋台の姿が見られ、次はいよいよ架橋!といったような状況で、別所線の完全復活に向けて着実に前進している様子を見ることができ、ちょっとだけホッとすることもできました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、遠征活動の原点ともいえる信州上田の地へ行ってまいりました。目的はもちろん、上田電鉄別所線沿線での活動。

・・・上田電鉄別所線といえば、既に皆様もご承知のとおり、2019年10月13日に発生した台風19号により、別所線の数ある見どころの1つである千曲川橋梁が崩落という悲劇に見舞われ、現在も上田ー城下間はバス代行という状況下にあります。

しかしながら2021年春の完全復活へ向けて、着実に前へ進んでいるということでしたので、現地へ行きたい!ということで、ようやく足を運ぶ機会を設けることができたのでした。

上田電鉄 上田駅

という訳でやってまいりましたのは別所線の上田駅。

駅の窓口やきっぷ券売機は通常どおり営業、待合室も開放されておりましたのでパッと見た限りでは以前とそんなに変わらないような感じではありますが、代行バスの時刻表や乗り場案内といった掲示がされているのが、電車がやって来ないという現実を嫌でも思い知らされました。

とりあえずは上田―城下駅間の現状を観察しつつ、2020年9月現在での別所線始発駅である城下駅へと歩いて向かうことにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
2018年12月1日、日本初のステンレスカー東急5200系がデビューしてからちょうど60年経ったこの日ー。

上田電鉄 5200系

上田電鉄下之郷車庫で、生誕満60歳を迎えた5200系の還暦?をお祝いする撮影イベントが開催されました。

もちろん、私たち「たまでんクラブ」もこの大変おめでたい日を現地で祝うべく、上田の地へやってまいりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて、2018年5月12日をもって上田電鉄別所線から引退した7200系ー。

最後の編成となった7255Fの思い出?を私が上田に訪れるようになった2009年から振り返ってみたいと思います。

上田電鉄 7200系

・2009年~2011年

私が一番最初に上田を訪れたのは2009年の3月ー。ただこの時7255Fはちょうど検査の時期でして、別所線を走る姿を撮影できたのは秋の丸窓まつりの時でした。

映画「サマーウォーズ」が上映されて大ヒットを記録した年ということで、劇中に登場した7255Fが作品の世界に合わせて?「角間温泉」の行先を表示して走ったのは驚きました。

2010~2011年は「たまでんクラブ」メンバーに【上田には絶対行かないと(いけないらしい)】と積極的に展開した時期でして、この時は別所温泉駅の駐車場などが現在の姿に整備される前でしたので、別所温泉駅で撮影する機会が多かったと思います。

特に7200系+モハ5250型の新旧「丸窓電車」コンビの写真をよく狙っていました。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-26 08:29:29" and i.icat=5 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)5(,|$)" AND NOT i.icat=5 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,33,34 次へ Page 3 of 34