喜多見駅での撮影を終えた後は新宿方面の列車に乗車して一路代々木上原駅へー。

代々木上原駅では「東京メトロ6000系がどれくらいまで減ったのか見てみよう。」ということで、東京メトロ千代田線の始発駅でもある同駅に降り立った訳なのですがー。

東京メトロ 6000系

・・・到着時点で既に引き込み線にスタンバっており、ほとんど待つことなく見ることができました。

「なんだ、たまたま小田急線への直通列車で見なかっただけか。」と思っていたところ、メンバーの話によればこの日の時点で既にもう5編成くらいしか残っていないとのことだったので、なんともいいタイミングで来ることができました。

東京メトロのプレスリリースによれば、今年度中に16000系への置き換えが完了するとのことなので、私が見かけるのは最後の機会かもしれませんが、おそらく昨年度に廃車になった編成と同様、海外はインドネシアの地へ旅立つことになると思いますので、運用離脱以降はpierre2427にバトンタッチして追いかけていただきたいと思います(笑)

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

・・・2017年に入ってからというもの、当「たまでんクラブ」ブログの記事を振り返ってみますと、鉄道模型であろうが遠征であろうがほとんど京阪電鉄ネタで埋め尽くされていることに(今さらながら)気がづき、我ながら唖然としております。

さて、そんな現状を危惧してという訳ではありません(笑)が、たまには違った活動もということで先日、関東の大手私鉄沿線へ行ってまいりました。

小田急電鉄

まず最初にやってきましたのは小田急電鉄ー。

・・・最近の小田急電鉄でホットな話題と言えば、特急ロマンスカーの30000形リニューアル車「EXEα」が一番最初にあがりますでしょうか?

残念ながら「EXEα」はまだ6両編成、4両編成ともに1編成ずつしかいないうえに、この日は検査日ということで、見ることすらかないませんでした。

ただそれ以前に私は、JR東日本⇔東京メトロ⇔小田急電鉄の3社相互直通乗り入れが始まってからまともに来たことがなかったので、とりあえず現状確認程度に喜多見駅で軽~く撮影することにしました。

» 続きを読む

※今回の記事もフリーランス(オリジナル)の鉄道模型要素が大量に含まれております。
好き嫌いがあるかと思いますので、閲覧される際はくれぐれもご注意ください。


年に一度の(完全なる身内だけの)お祭り、「たまでんクラブおみまい会2016」ー。

今回はイベント当日に集まった、私たちの時にはガチで時にはゆかいな?作品たちをご紹介してまいりたいと思いますー。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

先日、私たちの活動の中で最も変わった?イベントであります「たまでんクラブおみまい会2016」を開催いたしました。

・・・イベントの内容を簡単に申し上げますと、『お互いの模型工作技術とアイディアを全力で駆使した「おみまい品」を作って、メンバー全員で交換し合う』という、メンバーの技術力&発想力向上を狙ったものです。

まずは私、谷風皐月が今回製作した車両たちを紹介していきたいと思います。

※以下の画像はフリーランス(オリジナル)の要素が大量に含まれております。実車ありきな方はくれぐれも閲覧されないよう、ご注意ください。

» 続きを読む

※今回の記事もフリーランス(オリジナル)の鉄道模型要素が大量に含まれております。
好き嫌いがあるかと思いますので、閲覧される際はくれぐれもご注意ください。

年に一度の「たまでんクラブおみまい会」ー。

前回に続きまして、今回はなべTEA、pierre2427、issのために用意された数々のゆかいな?車両たちをご紹介していきます。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-29 09:50:22" and i.icat=6 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)6(,|$)" AND NOT i.icat=6 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,5,6,7, ... ,9,10 次へ Page 6 of 10