溝の口駅で撮影をした後は東急大井町線に乗って大井町駅、そこからJR京浜東北線に乗り換えて品川駅へ。

品川駅でメンバーと合流した後は10番線ホームへと向かい・・・。

JR上野東京ライン 品川駅

常磐線直通の上野東京ライン、E531系とご対面!

・・・以前、北千住駅でE531系の撮影をちょこっとさせてもらった(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3997)のですが、改めてE531系を本格的に撮影したいということでこの日、やってきたのでした。

という訳で早速、E531系に乗ってJR常磐線の沿線へー。

» 続きを読む

綾瀬駅から千代田線の支線に乗り換えて一路北綾瀬駅へー。

支線の列車に乗っていると、先に綾瀬駅を出発した6000系の回送列車にだんだんと追いついてきて、北綾瀬駅に到着する頃には完全に並びました。

東京メトロ 6000系

ただ北綾瀬駅のホームも(もちろん支線用の05系の車内も)既にものすごい人だかりになっていたので、車内から6000系が綾瀬車両基地に入庫する様子を撮影することにしましたが、この写真が私にとって、最後の6000系の撮影となりました。

・・・6000系は多くの編成がインドネシアの地へと渡り、第二の人生を歩んでおりますが、生まれ育った?営団地下鉄、そして東京メトロでの長い期間の活躍、お疲れさまでした。

» 続きを読む

東京メトロの大手町駅で、この日の活動を行う全員が揃った後はいったん昼食を挟みましてー。

東京メトロ 新お茶の水駅

東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅へやってきました。

行った当時(2018年10月)の千代田線の話題と言えばなんといってもやはり、長年同線で活躍を続けてきた6000系ー。

11月11日までの土休日の昼間限定で、霞が関ー綾瀬間を1往復するということで「せっかくなら撮り納めしますか。」ということで、千代田線の地下駅での撮影場所としては定番?とも言える新御茶ノ水駅をチョイス。

・・・間違いなく現地は壮絶な場所取り合戦になるだろう、ということで1時間半以上も前からスタンバイ。(※それでも既に先客がいらっしゃったのは驚きました。)

6000系がやって来るまでの間、その場からほぼ動くことなく、ひたすら千代田線を走る各社の車両(東京メトロ16000系、小田急4000系、JR東日本E233系2000番台)たちを練習も兼ねて撮影しました(笑)

» 続きを読む

謹賀新年 2018年

こんばんは、谷風皐月です。
改めまして2018年も「たまでんクラブ」ブログの方、よろしくお願いいたします。

※冒頭の写真は私個人で山登りへ行った際に撮った写真です。2018年のブログスタートを飾るのに良さそうという理由でアップしたものでして、サークル活動とは全く関係ありません(笑)



まずは2018年最初の記事ということで、軽~い記事を書きたいと思います。

私たち「たまでんクラブ」の2018年最初の活動ですが、とりあえず顔合わせということでー。

JOYSOUND 京急コラボ

昨年夏頃から話題になっております京急電鉄と通信カラオケのJOYSOUNDがコラボした【京急電鉄カラオケルーム】に行ってみました。

JOYSOUNDと言えば、「テイチク鉄道ビデオ」シリーズの映像と運転士の喚呼、車掌や自動放送のアナウンスなどがテロップ表示される【鉄道カラオケ】で有名ですが、さすがに鉄道事業者とタッグを組んだだけあって、部屋のインパクトは入口、中も圧倒的でした。

・・・普段のカラオケでは鉄道に限らず、いろいろなジャンルの歌を歌う私たちですが、この日に限ってはなんとなく「鉄道に絡めた歌を歌った方がいいのか・・・?」と選曲に時間を要するほどでした(笑)

とりあえず鉄分?豊富なカラオケを満喫しつつ、2018年上半期のスケジュールをざっくり立ててこの日の活動は終了しました。


京阪電鉄 鉄道模型

一方で私個人の活動はというと・・・ご覧のように現在は京阪電車の模型で作業場がいっぱいいっぱいです(笑)

ここ数週間の間で、サークルメンバーや知り合いの方から総計で20両を超える京阪の模型(2600系、6000系、9000系、800系)が一挙にやってきまして、2018年も全力で「もけいはん」することになりそうです。

いかんせん一度にまとめて整備してデビューさせるのは無理な話ですので、ちょっとずつ自分流の手直しをしまして、既に在籍する約200両(※ほんとここ数年で我ながら増えましたね・・・・。)の京阪電車シリーズに加えたいと思います。


とまぁこんな感じで、今年も私の方では自分の鉄道模型や、サークル活動のお話をメインに記事を書いていきますので、今後とも何卒お付き合いくださればと思います。


ーおしまいー
東京メトロ日比谷線の最新鋭車両である13000系に乗車すべく、上野駅で銀座線から日比谷線へと乗り換えたのはよかったのですが・・・。

日比谷線ホームに着いた時点で運用を調べてみたところ、なんと東武スカイツリーラインの東武動物公園駅へと向かって絶賛北上中というタイミングで見事に外しました(笑)とはいえせっかくここまで来たのだからと私たちも追いかけることにしましてー。

東京メトロ 日比谷線

無事に対面できたのは想定した場所(※日比谷線内と予測)よりも遥か遠く、東武スカイツリーラインのせんげん台駅でした。

ただ実のところ、北千住駅で急行などの優等列車に乗り換えれば折り返し駅である東武動物公園駅まで行くことができたのですが、なぜかこの日は有名撮影地である小菅駅をはじめ、どこもかしこもカメラを持った同業者の方だらけー。

「はて?なにか大きな話題でもあったかしら???」と、せっかくカメラも持ってきている事だし、私たちも便乗してみようという野次馬根性?で、急きょ東武鉄道の撮影をすることにしたのでした。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-29 05:00:40" and i.icat=6 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)6(,|$)" AND NOT i.icat=6 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,4,5,6, ... ,9,10 次へ Page 5 of 10