天賞堂から発売されました、1/80スケール「T-Evolution」シリーズの東急7200系。

前回まででささっと製品の紹介を終えましたので、今回はほんのちょっとだけ加工を行いましたのでそちらのお話ということでー。

T-Evolution 東急7200系

まずはセットに付属する前面貫通幌枠と、列車無線アンテナのパーツを取り付けてみました。

・・・これらのパーツ、造形自体については個人的には申し分のないと出来栄えだと思いますが、色合いは半透明な感じでいかにも成型色といった感じがします。さすがにただ取り付けただけだと、それなりにしっかり塗装されている?車体との差が気になりましたので、塗装することにしました。

» 続きを読む

天賞堂から発売されました、1/80スケール「T-Evolution」シリーズの東急7200系。
今回はメインとなります車両をご紹介します。

ちなみに事業者限定品を除いた「T-Evolution」シリーズの東急7200系は以下のラインナップがありますが、今回当ブログでご紹介するのは②のセットとなります。

①冷房車・前面ステップなし(品番:65009)
②冷房車・前面ステップあり(品番:65010)
③冷房車・前面赤帯&ステップあり(品番:65011)

T-Evolution 東急7200系

ということでまずは前面と車体側面。

7200系最大の特徴ともいえる前面のダイヤモンドカット、8500系まで続いた東急車伝統の???側面コルゲートに至るまで、造形に関しては個人的に全く文句のない出来栄えです。

また見慣れた&親しんでいるNゲージサイズ=1/150と比べ、圧倒的に大きい1/80スケールというサイズ感がよりその出来栄えを良く感じるような気がします。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

今回はすごく久しぶりとなります、東急電鉄の鉄道模型のお話。
(※鉄コレの上田電鉄7200系や横浜高速鉄道Y000系など、近からず遠からず?な記事は書いておりますが。)

T-Evolution 東急7200系

今回ご紹介しますのは、天賞堂から2020年12月~2021年2月頃に発売されました、1/80スケールの「T-Evolution」シリーズの東急7200系になります。

・・・発売されてから既にかなりの期間が経っており、今更感がものすごいですが、ようや
く重すぎた腰(笑)を上げて着手しましたのでご紹介させていただきたいと思います(笑)

ちなみに私自身、1/80スケールの鉄道模型は2018年に発売されたKATOのキハ110 200番台(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3745&catid=14)でデビューを飾っておりますが、同スケールの模型に手を出したのはそれ以来(=当然東急電鉄の1/80スケールの模型も初めて)となります。

» 続きを読む

さて今回も鉄道模型、しかも久しぶりとなる東急電鉄関係のお話。

東急6000系 greenmax

今回の主役?はgreenmaxから発売された東急大井町線の急行用車両である6000系ー。

私が保有する東急6000系は2編成おり、1編成目は2011年に導入、2018年1月に実車に合わせて7両化(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3557&catid=8)した編成で、2編成目は2018年に発売された、(6102F) 7両編成セットです。

1編成目は7両化の際に色々といじりましたので、今回は2編成目に手を加えてみました。
その結果がこちら。

東急6000系 greenmax

・・・はい、大井町線に導入されている有料座席指定サービス「Qシート」の車両を3号車に連結してみました。

といいますのも6020系に続いて今年、6000系の一部編成の3号車に「Qシート」車両が組み込まれたのですが、対象となったのが6101Fと、模型化された&私が保有する6102Fだったので、「ならば今回も実車に合わせる形で作ってみるか。」という訳でチャレンジした次第です。

» 続きを読む

さて、ささっと見てみた鉄コレ東急7000系。
個人的に少し気になった部分を中心に、ちょこっとだけ手を加えてみました。

鉄コレ 東急7000系

まずは車体ですが、前面の黒部分で塗装が届いていなかったところをタッチアップしたり、貫通扉・ドア間ゴム部分の墨入れや車側灯の色さしをしたりなど、(言われなければ誰も気づかないレベルの)細かいところの塗装を行ってみました。

車番や行先については、別売りでインレタ類も販売されていたものの、私は「そこまで鉄コレに全力投資しなくていいかな・・・。」と購入しませんでしたので、とりあえず製品に付属していたものをそのまま使用しました。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-29 01:48:38" and i.icat=8 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)8(,|$)" AND NOT i.icat=8 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,14,15 次へ Page 2 of 15