こんばんわ、谷風皐月です。

今回は久しぶりに東急電鉄の車両が新たに入線いたしました。

東急5000系

発売から少し時間が経ってしまいましたが、マイクロエースから発売されました
東急5000系です。

東急電鉄の車両の模型(※Nゲージ規格)と言えば、greenmax あるいは
TOMYTECの「鉄道コレクション」という印象が圧倒的に強かったのですが、
マイクロエースからの発売には驚いたものでした。

5000系シリーズはバリエーション展開しようと思えばかなりネタがあると思いますので、
今後のラインナップ展開が個人的には楽しみです(笑)


東急5000系

我が家には既にgreenmax製の5000系が
6ドアなし編成1本、6ドア3両組込編成が3本の合計4編成が既におりますが、
また新たに1編成増備されたことになります(笑)

購入後、早速「鉄道模型のお店レトモ様」の7番線にてテスト走行を兼ねて
デビューさせました。


東急5000系

・・・しかしそれにしても我ながら6ドア車両の多いこと多いこと(笑)

東急田園都市線用の東急5000系は1編成10両あたり3両も6ドア車両が組み込まれており、
恐らく国内で最も6ドア車両を連結している形式だと思われます。
(※編成あたりのトータルドア数で言えばもっと上を行く車両は多々ありますが。)

それだけ平日朝ラッシュ時の混雑がものすごい、という事を証明しているのだと思いますが、
こうして模型で一勢に並べてみるとかなり違和感がありますね。

…お金がいくらかかるかわからないでそうすぐには手を出せませんが、
人を大量に乗せて朝ラッシュ時の光景を再現!なんてことも1編成くらいは
施工して遊んでみたいですね(笑)


-おしまい-
さて、鉄道模型のお店レトモ様のレイアウト上では各メンバー自慢の様々な車両たちが、
快走しておりましたが-

一方、お店の片隅でたまでんクラブの(私の?)一大プロジェクトが行われようとしていました-。

そのプロジェクトの全貌がこちら-。

» 続きを読む

東急8000系

ついに8両編成2本、という大型案件がついに完遂しました!

…当初は8000系を2本作ろうと思ったのですが、pierre2427と相談した結果、
もう1編成は8500系とすることにしました。


しかしここで、

» 続きを読む

今回は東急8000系(8500系)を製作するにあたって
私が独自に加工している点をご紹介いたします。


東急8000系

» 続きを読む

東急8000系

前回の最後に写真にあげたキット、正解は東急8500系でした。
※結局東急関係、というあたり良くも悪くも私ですね(笑)

という訳で今回から久しぶりにgreenmaxの未塗装組み立てキットを組んでいこうと思います。

今回作るのはたまでんクラブで既に150両はいるであろう大勢力を誇る8500系…ではなく、
東急線からは既に姿を消してしまった名車、8000系です。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2018-02-26 04:17:48" and i.icat=8 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)8(,|$)" AND NOT i.icat=8 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,9,10,11,12 次へ Page 10 of 12