カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
「たまでんクラブ」にとって最大級の運転会である「京阪運転会」ー。
今回もその様子をさらっとご紹介したいと思います。

たまでんクラブ 京阪運転会

まずは第3展示場ー。

こちらでは第1展示場(※旧塗装中心)、第2展示場(※シティコミューター限定)には配置されていなかった京津線、石山坂本線の車両を中心に、譲渡車が活躍する富山地方鉄道や京阪電鉄のグループ会社である叡山電鉄の車両、さらに「Bトレインショーティー」や「はこてつ」、はたまたフリーランス車など、バリエーション豊かな車両たちで彩られておりました。

ちなみにこの日集まった京阪電車の数(※他社への譲渡車、叡山電車、「Bトレ」「はこてつ」「フリーランス車」を除いた数)は頑張って数えたところ・・・なんとジャスト【500両】!!

加えてレイアウトの線路容量の関係で、この日出せなかった車両の全員分の数を合わせると、これまたきりがいい数でしてジャスト「100両」ー。なんとこの日は合計で「600両」もの京阪電車がプラスポートに集結したことになります。

2015年「363両」→2016年「420両」→2017年「500両(+100両)」という流れできておりますが順調にというか、もはや快速特急「洛楽」並の飛ばしっぷりで増えてしまいました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
2017年12月某日ー。

・・・私たち「たまでんクラブ」にとって年に一度のお祭りであり、また一年間で最も本気を出す?運転会の日がやってまいりました。

たまでんクラブ 京阪運転会

そう、今年で4回目の開催となる【京 阪 運 転 会】です!!

前回は新横浜にあります「PLUS-PORT(プラスポート)様」の1~6番線高架半面貸切+「たまでんクラブ」メンバーのみで開催(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3125&catid=9。)しましたが、今回は同じくプラスポート様の7~12番線の地上半面貸切+ゲストの方を2名お招きしての開催となりました。

という訳で今回の京阪運転会も実にとんでもない(笑)ことになりましたので、初っ端から全開でその様子をご紹介してまいりたいと思います。

» 続きを読む

カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
さて、先日PLUS-PORT(プラスポート)様にて開催されたテーマ運転会改め「ダブルデッカー(2階建て車両)運転会」-。

テーマに合わせた車両の大集合は前回の記事でご紹介したとおりなのですが、今回は私が用意した車両をちょっとだけご紹介したいと思います。

たまでんクラブ 運転会

まずは写真真ん中に写っているJR東日本の215系・・・。

お隣の7番線にはゲストの方による京王電鉄ならびに都営新宿線の車両が集結しており、正直こちらの方が断然魅力はあったのですが、その隣の8番線を使ってふてぶてしく???並べておりました。

とはいえ215系は今から約5年ほど前、マイクロエースから発売されている全てのバリエーション、かつ実車と同じ10両編成4本を一気に買い集めた過去(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=664&catid=14)を持つ車両でして、私の模型史???を語る上では外せない車両です。

東急電鉄や京阪電鉄のネタが薄い運転会の時は出番が比較的多い車両なのですが、全編成が集結するのは久しぶりとなりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、【鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)】様にて定期開催イベントである「テーマ運転会」を行いました。

前回からほぼ1年振り(※前回の様子:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3055&catid=9)となる「テーマ運転会」ー。今回もゲストの方を3名お招きし、私たち「たまでんクラブ」メンバー5名を加えた合計8名で開催しました。

たまでんクラブ 運転会

早速ですが、今回の「テーマ」に合わせて参加者全員が用意したのはこちらのラインナップ。
・・・なんとなく今回はヒントなしでも画像を見てパッと答えが出る「テーマ」ではないでしょうか。

※画像の左側に写っているJR東日本の新幹線車両だけで、わかってしまうのではないかと思います(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
※今回もフリーランス(オリジナル)の車両たちが多数登場いたします。人によって好き嫌いがあるかと思いますので、閲覧される際はくれぐれもご注意ください。


さて、先日プラスポート様で開催した 「フリーランス(オリジナル)車両」運転会ー。

せっかく半面貸切したのだからフリーランスの車両だけで並べてみよう、ということで集結させることにしました。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-28 21:46:47" and i.icat=9 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)9(,|$)" AND NOT i.icat=9 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,10,11 次へ Page 3 of 11