伊豆急8000系

車庫にいる伊豆急の様々な車両を写真に納めていると、上り(伊東・熱海方面)列車が
ホーム入線してきました。

やってきたのは-もちろん伊豆急と言えば主力車両である8000系!
(※普通の方はリゾート21!と言うと思われますので8000系を
  第一に挙げるのはおそらく私くらいでしょう。)

編成はTB編成と呼ばれる3両編成でした。
ただ放送を聞くとどうやらここ伊豆高原駅でもう3両編成が増結されるとのこと。

まさか伊豆急沿線へ来て早々8000系同士の連結が見られるとは思わず、
当然これを見逃す訳にはいけません(笑)

※伊豆高原駅での編成の増解結作業自体はそこまで珍しいものでもありません。



伊豆急8000系

既にホーム上には「なつかしの8000系」を求めてやってきたであろう同業者の方が
かなり見受けられました。
その方たちに混じって私たちも各々動画や写真を撮影します。

現在の東急線では営業列車で増解結シーン、というのはまず見られませんので、
元東急電鉄の車両が連結作業を行うというのは非常に新鮮です(笑)

伊豆急8000系

さて、一方で今回の主役となる「なつかしの8000系」編成ですが-、
既にイベント開始時刻に向けて準備完了しているようでした。

以前は沿線にある「河津バガテル公園」の広告ラッピング車両だったのですが、
同公園の広告掲載期限が切れたため、春から東急電鉄で活躍していた時と同様、
銀一色の姿になり、かなりの注目を浴びていました。

そこで伊豆急行がこれをチャンスと見事に捉えて?満を持して今回のイベントを開催-
という訳なのですが…

間近で見てみると、(白色のLEDではありますが…)急行灯が再現されていたり、
行先表示が幕になっていたりとかなりの気合いの入れっぷりでした!


…朝の移動の混乱があっという間に忘れられてしまうくらい、全員のテンションは急上昇(笑)
なつかしの8000系を前に、つい夢中になってしまった我々ですが、
駅の放送で、「一回改札外で受付を行ってください」との案内放送が入ったため、
我に帰ってひとまずホームを後にする事にー。


⇒次回へ続く