伊豆急8000系

帰りの行程では往路とは違う編成に乗車するよう指定されており、
(※たとえば往路がTA-2編成に乗車なら、復路はTB-2編成に乗車)
両方の編成をきっちり抑えられるようになっておりました。

また、車内も伊豆急関係者による8000系についてのトークや、
伊豆急行が最近取り組みを始めた「オモシロ駅長」の方のご紹介などがあったり、
伊豆急グッズの車内販売もあったりと往路並の充実した内容でした。

そして伊豆急下田駅から乗ること再度約40分-伊豆高原駅へと到着、
約2時間弱の乗車会はあっという間に終了しました・・・が、イベントは
まだまだこれで終わりではありません!



今度は撮影会の部がスタートです。

伊豆急の関係者の誘導に従い、改札、駅を抜け徒歩で伊豆高原電車区へと向かいます。

伊豆急8000系

伊豆高原電車区の入口は駅から伊東方面に向かって数分ほど歩き、
途中右折して伊豆急線の踏切を渡ってすぐのところにありました。

と、踏切からはちょうどいい位置に通常の8000系(TA編成)が停車していましたので
これまた撮影、本当にこの日は8000系三昧の素晴らしい一日です(笑)

なつかしの8000系 撮影会

伊豆高原電車区の入り口を入って奥へと進むと…そこには撮影会のスタートを待つ
たくさんの人!!

ツアー開始前の伊豆高原駅や乗車会の最中ではそんなに気になっていなかったのですが、
満員御礼=20m級車両6両編成の座席定員数と単純に仮定してもかなりの人数がいる訳で、
このイベントへの皆様の熱い(気温も暑い…)思いを感じられる光景です。

待つこと約15分。午後1時半頃に撮影会を開始するというアナウンスが入りました。
さあ、第二ラウンドのはじまりです!!


⇒次回へ続く