伊豆急 8000系

河津駅を後にし、伊豆高原駅まで戻ってきました。
ここで一旦まいカーはお休みし、せっかく来たのだからと伊豆急行線に乗ることにしました。

昼食を取った後、まだ乗車する予定の列車が来るまで時間がありましたので、伊豆高原駅にやってくる列車や駅に併設する伊豆高原電車区にいる8000系を撮影すべく、ホームへ-。


伊豆急 8000系 185系

まず伊豆高原電車区に目をやると・・・ちょうどいいところに銀色一色(クラシックスタイル?)の
8000系(TB-2編成)がいましたので早速撮影します(笑)

8000系の運用自体は全て共通ですので、必ずしも銀色一色の2編成が運用につく、という訳はないのですが・・・それでもこの日2編成とも写真に納められたのはラッキーだったと言えます。

また、この日は8000系だけでなく、JR東日本版のクラシックスタイル???と言える185系のA-8編成を撮ることもできました。

個人的にはリニューアルされた後の現行色よりも、緑の斜めストライプの入ったこちらの方が「踊り子」というイメージが強いので、これもまたタイミングとしては幸運だったと言えます。

伊豆急 8000系

・・・と、撮影している間にあれよあれよと時間はあっという間に過ぎ去り、私たちが乗車する予定の列車が入線してきました。

入線後はきっちり編成の切り離しを撮影し(笑)、下り寄りの3両編成にすぐさま乗車―。
ここからは再度伊豆半島を南下します-。


⇒次回へ続く