PLUS-PORT プラスポート

こんばんわ!谷風皐月です。

4月12日(金)、新横浜に新しい鉄道模型とレンタルレイアウトのお店がオープンいたしました。
その名もPLUSPORT(プラスポート)!

※PLUSPORT(プラスポート)様のサイトはこちら
http://www.pl-po.com/

この新しいお店に早速、行ってまいりましたので今回から数回に分けて簡単にご紹介させていただきたいと思います。
(※ご紹介にあたりまして、全てお店の方の許可を頂いております。)



まず今回はレンタルレイアウトの全体像をちょっとだけ紹介したいと思います。

PLUSPORT プラスポート

まずは1番線~6番線サイドの運転席から。

写真をご覧のとおり、非常~に広大なレイアウトで、全長はなんと10mもあります!
・・・私のコンデジでは1まいに納まりきらない程の大きさです(笑)

またこちらの1~6番線の最大の特徴は、ヤードもホームも全てフル規格の新幹線車両(※JR東海・西日本のN700系やJR東日本のE5系などの車両)が最大16両編成まで対応しているということ!!

これだけ長大な編成の新幹線車両を並べたり、走らせることのできる環境はレンタルレイアウトではなかなかないと思います。まさに東海道新幹線が通る新横浜という場所にピッタリな構想です。

PLUSPORT プラスポート

こちらは反対側、7番線~12番線サイドの運転席です。

1番線~6番線サイドに対し、こちらは在来線をイメージされているのでしょうか?
機関区や様々な配線の駅、そしてたくさんのヤードがあります。

そのほかにも勾配区間や立体交差区間も随所で見られ、かなり変化に富んだ見ごたえのある配線となっております。

両サイドとも6路線ずつありますので団体でも横一列に並んで一緒に運転会をすることができますね。また、路線間の座席間隔も非常に広々としているので、一人でもじっくりと鉄道模型の運転を楽しむことができますので安心です。


・・・次回はプラスポート様のレイアウトで私が発見いたしました見所を!ちょこっと紹介させていただきたいと思います。


⇒次回へ続く