フローベルデ 別所温泉駅

フローベルデ様から大好評発売中の「別所温泉駅ペーパーキット」、ひとまず今回で最終回です。

最後は駅の入口部分を説明書に従って組み立てていき、駅舎本体と接着します。

使用する色は基本的に駅舎本体やホームと一緒の色ですが、柱が実物はグレーなので、GMの鉄道カラーのダークグレーで筆塗りしました。

後は塗りの甘い部分(ホームの柱、ホーム屋根の裏側など)をタッチアップしたりして・・・ほぼ完成状態となりました。

フローベルデ 別所温泉駅

組みあがった別所温泉駅をレイアウトに設置してみた写真がこちらです。

ちなみにホームは製作途中の写真を撮影しておくのを失念していたため、既にレイアウトに組み込まれた状態になっておりますが、基本的には説明書通りに、シンプルに箱を組むだけです。

なおホームは昇圧前の時代を再現しているため、2面2線分用意されており、
有効長も18m級2両編成ならギリギリ入りますので、ちょうどいいサイズと思われます。

フローベルデ 別所温泉駅

最後に実物の別所温泉駅の写真を―。

・・・こうしてみると壁のクリーム色はもうちょっと黄色っぽく、また窓などの緑色ももっと青っぽい色でもよかったかもしれません。とはいえ、それなりに近い色は再現できたのではないかと思います。

レイアウトで最も再現したかった別所温泉駅を自分であれこれ考えて、自分の力で組みたてあげる・・・しっかり頭を使った分(笑)、今まで取り組んだフローベルデ様の数々のペーパーキットシリーズの中で最も時間がかかり、最も大変でしたが、故に一番楽しい作業でした(笑)

皆様も是非、自分だけの別所温泉駅をペーパーキットで再現してみてはいかがでしょうか?


―おしまい―