※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事を閲覧くださいませ。

八木沢まい

さて、7月の上田遠征で撮りました八木沢まいさんの写真集?今回はその第2弾です。

まずは舞田駅で撮影しました写真-。

前回、リニューアルした八木沢駅で撮影しましたので(※記事はこちら:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1513)、せっかくなら『八木沢まいさんの名前の由来となっているもう1つの駅、舞田駅でも」・・・ということで撮ったものです。

八木沢駅と舞田駅は互いの駅が見える程近い距離なのですが、プロモーション映像にたびたび登場する程人気の高い駅舎を持つ八木沢駅の方にどうしても行ってしまいがちなので、なかなか舞田駅に降りて撮影しに行くということがありませんでした。

しかし今回、スタンプラリーで舞田駅もクイズ設置駅の一つだったことが幸いし、ようやく撮影することができました。


八木沢まい

お次は生島足島神社にて正面&後姿を―。

上田での撮影はキリがない程行ってしまっている(※今さら言うことではないですね。)のですが、たぶん別所線が全く絡んでいない、純粋な上田の観光場所での撮影はたぶん始めてだと思います。

これを機に、「石湯」「大湯」「大師湯」といった別所温泉の外湯の建屋との写真など、他の観光場所
でも撮影できたら・・・と考えたのですが、この調子だとカレンダーどころかガイドブックが一冊作れてしまうかもしれないですね(苦笑)

八木沢まい

最後は7200系「まるまどりーむ号」と一緒に。

恐らく、7200系は1993年(平成5年)のデビューから20年間ずっと別所線で走り続けておりますので、八木沢まいさんと現役車両の中では最も付き合いが長い?コンビでしょう。

ただ1000系が既に4編成入ってきておりますし、東急東横線から1000系が撤退して余剰となっていることを考えると、東急時代から数えて実に40年以上も走り続ける7200系も決して安泰とは言えないと思われますので、近い将来、貴重な1まいになるかもしれませんね。


―おしまい―