こんばんは、中京支部のなべTEAです。
中京支部なのに月に2回くらいは東京にいる気がします。はて。

さて、先日の三連休はいつも通り東京にいたのですが、予てからの希望だった新系列電車の撮影に行ってきました。

まずは金町駅でiss氏と合流、常磐線のスタートです!

E233-2000




最初の狙いは地下鉄直通用E233系2000番台。
カーブしながら入線してくる上り列車の撮影はもちろんですが、やはりアンテナ回りが気になるところ。

編成によって施工状況が異なりますし、仮に模型で特定編成をやるなら要チェックな箇所ですね(笑

E231-

もちろん快速線のE231系15連や特急(これは馬橋で撮影)も重要な撮影対象です。
103系時代からそうですが、通勤型(≠近郊型)の0番台車が15連で突っ走ってくる、というのは迫力があって楽しいですね。

普段は2両とか3両ものを撮影・製作対象にしているのですが、やっぱりこっちも楽しいものです。
東新宿方面から手招きされそうな発言ですが(笑

常磐線をある程度撮り終えたら今度は京葉線へ。

E233-5000

快速と各停のほか、昼過ぎのこの時間帯は上下特急各1本に加え、貨物1本、単回1本が撮れるので、短時間で多くの車種を撮れるお得な時間。

なお単回で走ってきたE210型ELはまさかの109号機。東急好きの我々としては運命を感じざるをえず(笑

そんなわけでこの単回を撮って京葉線は撤収、また別の獲物の元へと向かったのでした。

~つづく~