issです。こんばんわ。
先日のE7系カメラカーを含めて,何だかんだで複数のE7系を走らせていると,やはりここは同じ長野を走るもうひとつの新幹線,E2系が欲しくなってくるものです‥‥。



で,入手している訳ですが(笑),前評判通り(?)の「点いていると言えば点いている」程度のヘッドライト。これはもうちょいどうにか‥‥ということで,LEDの打ち替えをしてみることにしました。


まずは状況調査ということで分解して様子を見ることにしました‥‥が案の定。前照灯のプリズムの位置・形状と光源であるLEDの向き・位置関係がよろしくありません。



そういえば,その昔に同じKATO製の新幹線(100系)の前照灯改造を行っていました。

KATO製100系新幹線の前尾照灯LED換装
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=489

状況としては似たようなもの,ということのようです。適当なLEDへと換装を行い,光軸調整をすればかなり良くなりそうというところで,今回は欲張って点灯回路まで変更。スペース的に何とかなるだろうと思いきや結構な大工事になりひとりで大騒ぎ‥‥。



そして大騒ぎの結果がこんな感じ。チップLEDを無理やり付けてますが,まぁどうにか収まっています。肝心の点灯状態の方はというと‥‥これはこれでちょっとやり過ぎ感が(汗)
どうやら基本的には点灯回路はそのままに,LEDの打ち替え&光軸調整を行えば充分のようです。

フロントガラスに漏れてきているのはライトケースの構造によるところが大きそうですが,遮光するなどで対応できそうな様子ではあります。

ひとまず要対策な部分もありますが,とりあえずは当初の目的である高輝度化はできました。今後は遮光方法などを調整していくということで,今回はここまでにしたいと思います。

<おしまい>