八木沢まい 鉄道むすめ

2014年2月1日から開催されてきました【全国”鉄道むすめ”巡り3rd】が本日、9月30日をもっていよいよ最終日を迎えました。

それと同時に京阪電鉄の石山坂本線で運転されております同企画のラッピング電車も終了する・・・ということだったので、ラッピングが終了してしまう前に『なんとしてでも八木沢まいさんのラッピングをもう一度撮りに、見に、乗りに行きたいっ!』という私の立案により、9月下旬に「たまでんクラブ」のほとんどのメンバーを引き連れ、7月下旬以来となる、近江の地 大津へと再び突撃したのでしたー。


ちなみに前回の訪問時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2007&catid=10#more)では車両故障による運転見合わせ+最高気温37度の猛暑日だったこともあり、最低限の目標こそクリアーしたものの、撮影チャンスが非常に少なかったので、一人リベンジに燃えておりました(笑)

そんな今回、私が撮りたかった写真は主に2点ありましてー。

八木沢まい 鉄道むすめ

1点目はラッピング電車の編成とまいさんの2ショット写真ー。

車体のまいさんラッピング部分×まいさんという、通称?「ダブルまいさん」は既に撮影することができていたのですが、前回訪れた時点では石山坂本線のダイヤを全く理解していなかった知識・経験不足もあり、ラッピング編成と一緒の写真を撮影することができませんでした。

しかし今回は事前研究もバッチリ、また天候も曇りながらも露出は十分、気温も適度という、まいさんラッピングを撮影するには最高の環境下でしたので、無事に念願を果たすことができました(笑)

八木沢まい 鉄道むすめ

2点目はまいさんグッズの新製品である「スマホスタンド」との2ショット。

・・・こちらはまいさんのイラストがMATUDA98先生による全く同じデザイン同士、ということで撮影したかったのですが、同じく無事に目標を達成することができました。


が、しかし・・・「これで悔いはない!!」と大満足して帰った矢先、驚きのニュースが私を待っていました。

※京阪大津線の公式サイトより引用
http://www.keihan-o2.com/topics/tetsudou-musume-ishiyama_tomoka_0501-0930.html.html

上記URLの記事によりますと、なんと!好評につき来年2月28日までラッピング電車の運行期間が延長されることになったとのこと!!・・・まさか【全国”鉄道むすめ”巡り3rd】が終わった後も、ラッピング電車は継続して運行されるとは夢にも思ってもいませんでした。


結果として『善は急いだ』結果、その見返り?とばかりに、八木沢まいさんのラッピングを見に、乗りに、撮りに行ける機会がまたできた結果となりました。「悔いはない!」とは言ったものの、せっかくラッピング期間が延長されたことですし、また機会があれば最低でも一度は現地へ行きたいと思います(笑)

―おしまい―