こんにちは、中京支部よりなべTEAです。

先日、センター南の「鉄道模型のお店レトモ」様にてゲストのお二人を招き、テーマ運転会を開催しました。
今回のお題は「先頭車化改造車」。
※ちなみに前回:2014年夏のテーマは「準備工事」でした。

今回もそれぞれが趣向を凝らした車種が集まり、圧巻でした。

Full-Line-up
手前より、
○681系先頭車化改造車
○東武850系
○787系4連
○オハ60形衝突実験車
○キハ33形
○キハ141系(ミャンマー国鉄仕様VIPカラー)
○キハ141系(ミャンマー国鉄仕様(車番のみ))
○キハ183形100番台

各自がそれぞれの得意分野・守備範囲で探し出してきた先頭車化改造車。
既製品だけでは、と思い各自が手を動かしただけに面白いラインナップとなりました。

今回は残念ながら全員が参加できなかった、また間に合わない作品(私も1車種登板させられず…)もありますので、またどこかのタイミングで並べることが出来たらと思います。

そして回を重ねるごとにテーマ選定も難航し、そして車種選定が難しくなっていきます。
次回テーマも決まりましたので、半年後をお楽しみに!

<以下おまけ?>


DC183-100

「こいつらも先頭車化改造車!」ということで別枠にて並べてみました。
TOMIXから製品化されている「坊主」ことキハ183形100番台たち。

今回は塗り替えで製作した青坊主、オホーツクセットの白坊主、製品の新国鉄特急色、まりもセットの青坊主の4台を登板させてみました。

実車が4台(キハ183-101~104)なのに対し、カラーリングは5種類あるという収集癖がある私にはなかなか難儀な車だったりします。

このほか国鉄特急色の2種類もちゃんと持っていますので、都合6台のキハ183-100を持っているということに。
既に実車比150%ですね(笑

そんなわけで半年に一回ペースで開催されているゲスト様を招いたテーマ運転会も無事に終了。
さぁ、次回に向けて手を動かしていきますよ!!