東急運転会 レトモ

こんばんは、谷風皐月です。

去る2月27日、「鉄道模型のお店 レトモ」様でまい年恒例のイベントとなりました、東急運転会が行われました。

年2回開催ということで、はや第8回目となる今回も、佐倉瑞穂と共に参加させていただきましたので、その時の様子をご紹介したいと思います。

なお今回も、一緒に参加されておりましたお客様たちの車両の写真を、事前に許可を頂いたうえで掲載させていただいております。ご承諾をいただきました事、この場を借りて心より御礼申し上げます。

ということで、早速今回参加されたお客様の車両たちをご紹介!

東急運転会 レトモ

今回も形式は東急旧3000系列から最新の東急5050系4000番台まで勢ぞろい。

また路線も東横線、田園都市線、目黒線、大井町線、池上線、東急多摩川線、世田谷線、旧目蒲線、旧玉川線の各線を走る新旧車両だけでなく、様々なラッピング車両や全国各地に譲渡された東急車、はたまた同じ形式ばっかりの大集合!などなど、今回も見事なまでに東急尽くし!!

いぶし銀?の懐かしい緑色の車両に、まぶしいステンレスの銀色の車両たちと、全参加者の作品はすべて力作ばかりでした。

いずれも大変素晴らしい作品ばかりでしたので、細かく紹介をさせていただきたいところなのですが、私が書いてしまうとキリがないので・・・

東急運転会 レトモ

まい度お馴染み、圧巻の!!!!東急車大集合でもってまとめて紹介、ということにさせていただきたいと思います。

ちなみに私どもはまい回参加をさせて頂いておりますので、最近は他の参加者の方を最優先に、残った線路に並んでいない形式を埋め合わせに並べる・・・という黒子役に徹しております。

※実際問題、私たちの車両を並べるよりも参加されている皆様の車両を並べた方がぶっちゃけ素晴らしい、というのが本当のところなので(笑)



今回の「東急運転会」も、何度も参加してくださっている方、噂を聞きつけ初めて参加してくださった方、さらには仕事の合間をぬってまで車両をご持参し、駆けつけて下さった方など、平日にも関わらず、実に多くの方が参加してくださいました。

初対面でも何度かお会いした方でも、実車・模型問わずの私の東急トークにお付き合いください、大変貴重かつ有意義な時間でございました。


参加された皆様、また「東急運転会」の主催者であるレトモ様に「たまでんクラブ」を代表して心より御礼の言葉を申し上げます。今回もありがとうございました!

次回も例年の流れですと夏(8月?)に開催されるかと思いますので、ぜひその際はまた一緒に年に2回の東急祭りを楽しみましょう!!


―おしまいー