上田電鉄 模型

2015年3月28日にデビューしました上田電鉄1000系の「まるまどりーむ号Mimaki」編成ー。

7200系とはちょっと違う印象ながら超カッコいい!!と、いう訳で早速鉄道模型の世界にもご登場いただきました(笑)

今回ベースにいたしましたのは、2013年4月にグリーンマックスから発売された上田電鉄1000系セット。私自身も予想以上の人気で、いまやほとんど市場では見かけないレアな?一品ですが、発売当時に一挙4セット買ったことが幸いし、今回1セットを使用することにしました。

上田電鉄 模型

一番肝心な車体の塗装については、なべTEAが全く同じものを作るということだったので、その塗装ラインに便乗させていただくことに。そのため彼がつぶやいたり、ブログの記事にアップしているものとほとんど同じ作りになっています(笑)

ただし丸窓についてはこれまたどえらい量を購入(笑)いたしました、鉄道コレクションシリーズの上田電鉄7200系「まるまどりーむ号」から転用しています。

それ以外にも列車無線アンテナやクーラーの塗装、車紋や車番などをガレージメーカーから発売されているものを貼り付けました。

上田電鉄 鉄道模型

・・・ベースがいかんせん上田電鉄1000系そのものということで、いじるところがほとんどないため、駆け足となりましたが1004F「新まるまどりーむ号Mimaki」編成のご紹介でした。

ちなみに我が家には「上田城千本桜まつり」ヘッドマークが取り付けられた2013年4月仕様の1004Fもいますので、同じ車番の編成が2編成いることになります(笑)

ただどちらの編成も非常に捨てがたいので、鉄道模型の世界だからこそできる両者共存で、別所線を盛り上げていきたいと思います。


―おしまいー