※今回の記事はフリーランス(オリジナル)の鉄道模型要素が大量に含まれております。
好き嫌いがあるかと思いますので、閲覧される際はくれぐれもご注意ください。


さて、いよいよ迎えました「おみまい会」当日。

私の一存により、私→佐倉瑞穂→なべTEA→pierre2427→issの順に一斉に貰う方式で実施することにしました。

というわけで順番に各自の手元へやってきた時にガチな、時にゆかいな?車両たちをご紹介していきます。

たまでんクラブ 鉄道模型

まずは私の元へやってきた力作たち。
ラインナップを左からご紹介しますとー。

・上田電鉄6000系「さなだどりーむ号」カラーの205系3000番台(pierre2427作)
・上田電鉄「まるまどりーむ号」カラーの富山地方鉄道10030形、旧型国電(佐倉瑞穂作)
・LEDの個数に対して消費電力は少ないエコな?車両(iss作)
・京阪特急カラーの大井川鐡道クハ861、真っ赤なEF64-1000(なべTEA作)

・・・いずれも「筋金入りの上田電鉄好き」「最近は京阪電鉄にすっかりどハマり」という私の趣味を大変よく理解された面白い作品たちばかりです(笑)

たまでんクラブ 鉄道模型

中でも注目すべきはなべTEAが製作したEF64-1000の塗り替え品でしょうか。

なんと片側はEF65-1000やEF81で見られた通称:レインボー塗装!
特筆すべきは形式である「EF64」のロゴをデカールやインレタの製作による貼り付けではなく、マスキングによる塗装でやっているということ。

・・・彼のマスキングの力の入れっぷりにはまい度脱帽されるのですが、ただ本人曰く「片面で燃え尽きた。二度とやらないw」ということで、文字は片面のみという中途半端な仕様になってしまったのがちょっと悔やまれます。

そのせいで半面こそレインボー塗装ですが、もう半面はどちらかというとJR貨物で活躍する「EF510-0」みたいな感じになってしまいました(笑)


たまでんクラブ 鉄道模型

さてお次は佐倉瑞穂に渡された車両たち。左からー。

・「ななつぼし」「おれんじ食堂」カラーの軽快気動車「LE-Car」(なべTEA作)
・京阪「コンフォートサルーン」カラーの豊橋鉄道1800系(pierre2427作)
・まるでバースデーケーキのろうそくのようにあったかーい、いや熱すぎて長時間走れない車両(iss作)
・阪急カラーの西鉄600系(谷風皐月作)

もともと九州っ気の高い彼だけに?全体的に西日本(関西以西)で活躍する風の車両が揃いました。・・・全体的にハイクオリティーな作品ばかりですが、ちょっと「ななつぼし」カラーの「LE-Car」が、わたらせ渓谷鉄道の車両に見えなくもないですね。

またこれ以外にもissから漫画が、pierre2427からは保存食が渡されたりと、基本的に鉄道模型が多い中で実にいろいろなものを貰っておりました(笑)


→次回へ続く