8月8日は鉄道むすめ 八木沢まいさんの誕生日!

ということで、今年も上田電鉄からまいさんの誕生日を記念して、またまた新たなグッズが発売されました。それはー。

八木沢まい Tシャツ

はい、「キャラクターTシャツ」です!

・・・発売日の8月8日には間に合わなかったものの、「はよ買って来いや!」「買ってきてこそのお前や」と、私を知る多数の方から罵声?激励?を頂戴しました(笑)ため、少し遅れながらも、上田へ行って買ってまいりましたので、今回ご紹介したいと思います。


※ちなみにこれまで八木沢まいさんの誕生日に発売されたグッズは下記のとおり。

◇2013年・・・「八木沢まいきっぷセット」
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10

◇2014年・・・「八木沢まいスマホスタンド」
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2041#more



さて今回の「キャラクターTシャツ」は、別所線支援キャラクターである北条まどかさん仕様と同時の発売となりました。

詳細は下記のURL(※上田電鉄公式サイトより引用)のとおりですが、http://www.uedadentetsu.com/news/post_213.html

お値段は税込で2,400円。サイズはMサイズとLサイズの2パターン用意されております。


八木沢まい Tシャツ

こちらがまいさんTシャツの全貌です。
(※ちなみに画像に写っているのはLサイズのものです。)

シャツにプリントされているイラストはそれぞれ下記のものが採用されています。

・まいさんは【鉄道むすめvol.9】に登場した、みぶなつき先生デザインのイラスト。

・7200系「まるまどりーむ号」は【名刺付きクリアファイルvol.2】に登場したまいさん(No.010)クリアファイルに登場したイラスト。


・・・う~む、さすがは上田電鉄。最高かつ最強コンビを1まいのTシャツにまとめてくれた、大変素晴らしいデザインです(笑)


八木沢まい Tシャツ

一方、裏面の方はさすがに表面のインパクトに配慮してか???何もプリントされていない、真っ白な仕様になっております。

ちなみに今回のTシャツ。タグを見てみると素材が「綿100%」となっておりました。


・・・綿100%と言えば、一般的には「肌触り=着心地がいい」「吸湿性&保湿性汗に優れている=汗を吸いやすい」といったメリットがありますが、その反面乾きづらく、汗っかきには少々厳しい仕様?になっております。

また、これは私の私見ですが、ちょっと洗濯する時も気をつけないと、せっかくの素晴らしいデザインが色落ちしてしまいそうなのがちょっと心配されます。

ただ「2,400円で綿100%のTシャツが手に入る」ということを考えれば、コストパフォーマンスは十分だと思いますので、おすすめの一品です。
(※少なくとも八木沢まいさんファンであれば間違いなくプライスレスな一品です。)




・・・私はさすがに、このTシャツを着るガッツと勇気は到底ありません(※たとえ私の周りが全力で大ブーイングしたとしても、です。)ので、純粋な八木沢まいさんグッズのコレクションということで、大切に末永く保管したいと思います(笑)


―おしまい―