東急運転会 レトモ

「鉄道模型のお店 レトモ」様で開催された第9回目の東急運転会。

日がどんどん暗くなるにつれてドンドン参加される方も増え、ますます盛り上がってまいりました!

その中で今回、最も印象的だったのは東急電鉄の前身たる「目黒蒲田電鉄」「東京横浜電鉄
」時代の車両たちがレイアウト上を縦横無尽に走っていたこと。

東急電鉄の車両第1号車とも言える「目黒蒲田電鉄」のモハ1形や、電車とバスの博物館で保存・展示されているモハ510形、また短命に終わったガソリンカー、キハ1形など東急ファンであれば知る人ぞ知る名車がこれでもかと登場しました。


東急運転会 レトモ

・・・まい回、参加者の方たちによる驚異の秀作車両たちが続々と登場するのが東急運転会の大きな運転会ですが、ついに戦前の車両たちまで登場。もはや博物館クラスにも匹敵するレベルの怒涛のラインナップが集まりました(笑)

ということで今回は目黒蒲田電鉄モハ1形から最新の5050系4000番台「Shibuya Hikarie号」まで、地方私鉄へと譲渡され第二の活躍を始めている車両から相互直通乗入他社の車両まで何を出せばいいのか本格的に困ってしまうくらいの充実した顔ぶれでした。

東急運転会 レトモ

そして最後はこれまたまい度お馴染み、圧巻の!お店のヤードモジュールを活用した参加者の皆さまの車両大集合!!

回数を重ねるごとに進化をし続ける参加者の皆様の車両ラインナップにはまい回、頭が上がりません。今回、私はそれなりに自分の手で独自に加工して作り上げた車両たちを並べてみましたが、もはやいなくてもいーんじゃないかというくらい素晴らしい大集合になりました(笑)


今回の東急運転会も、いまでは東急運転会には欠かせない?存在となりました皆様、平日にも関わらずお時間を作って参加してくださった皆様など、実に多くの方が参加してくださいました。まい度のことではありますが、実車・模型問わずの私の東急トーク(※一方的だったらこの場でお詫び申し上げます。)にお付き合いください、大変充実した最高の時間でした!


参加された皆様、また「東急運転会」の主催者であるレトモ様に「たまでんクラブ」を代表して心より御礼の言葉を申し上げます。今回もありがとうございました!

次回は例年ですとおそらく来年の冬(2016年2月頃?)に開催されるかと思いますので、ぜひその際はまた一緒に年に2回の東急フェスティボーを楽しみましょう!!


―おしまいー