2015年7月に開催されました「全国鉄道むすめ10周年記念キャラクター人気投票」-。

既にベスト10のうち、4位までの順位は発表されておりますが、そこに八木沢まいさんの名前はありませんでした。

公式情報によれば、トップ3のキャラクターについては2015年9月25~27日に開催される「第55回全日本模型ホビーショー」の会場で発表!!ということでしたのでー。

八木沢まい 鉄道むすめ

一般公開日である、9月26日に現地へ行ってまいりました!

はたして我らが八木沢まいさんはトップ3に入っているのか!?

気になるその順位は!?

八木沢まい 鉄道むすめ

「全国鉄道むすめ10周年記念キャラクター人気投票」結果ー。

第1位 鬼怒川みやび(東武鉄道)
第2位 石山ともか(京阪電鉄)
第3位 八木沢まい(上田電鉄)

・・・第3位。3位かぁ。。。

私の(希望的観測が大いに入った)予想では、第1位 八木沢まいさん、第2位 石山ともかさん、第3位 鬼怒川みやびさん と、ランクインしたキャラクター自体は的中したものの、1位と3位が逆、というのはちょっとショックでした(笑)

というのも第1位、第2位にランクインされた2人のキャラクターはいずれも2013年頃に登場した、10年という長い歴史を持つ鉄道むすめの中では、かなり新しい世代のキャラクターだからです。

両者とも大変人気があり、いま現在もかなり勢いがあるキャラクターであることに間違いはないので、納得が行くといえば行く結果ではあるのですが・・・私なりに誠に勝手ながら分析をしてみると、「大手私鉄と地方私鉄の差」が出てしまったように思えます。

鉄道事業者でいえば、第1位は「東武鉄道」で第2位は「京阪電鉄」ー。両社ともいわゆる大手私鉄であるのに対し、まいさんの「上田電鉄」は決して規模が大きくない地方私鉄。

グッズ展開、イベントの企画、他社開催イベントへの参加、その他広告云々といった、キャラクターをPRする力は経済的、人的(=利用しているユーザー&ファンの数、さらには組織票も?)な面で圧倒的な差が出てしまうハズです。

また、今回の投票で実際に投じられた票数などが一切わからないだけに、なんとなく見えない票が少なからず影響を与えたのではないかと思ってしまいます。(※もっとも、この手の人気投票にはよくある話だとは思いますが。)



とはいえ、我らが八木沢まいさんが第3位と大健闘!!したのは紛れもない事実。
上位にランクインしたからにはグッズが出るはず。

では気になるグッズは!?



あの・・・なんかやたら高価格商品ばかり並んでいるのですが。。。
しかもクラウドファンディング制度(※たぶん、欲しい人が一定数集まらないと製品化はなかったことになるパターン。)とか。。。

その一方、第1位の栄冠を勝ち取った鬼怒川みやびさんにはみぶなつき先生デザインによる等身大スタンドパネル展示やら、1/7サイズのフィギュア発売といった充実した扱い。・・・なんかあたかも人気投票をやる前から順位に関係なく製品化が決まっていたのではないかと思うくらいです(笑)

また写真には写しておりませんが、アニメショップなどで一般販売されそうなグッズも発売されるそうなのですが、こちらについては八木沢まいさんの名前は一切なし。


・・・ここまでくると『どうせ八木沢まいさんは熱心なファン(=私のことだよ。)がたくさんいるだろうからこんなんでも買うでしょ。』という扱いがされている気がしないでもなく、ちょっとがっかりしました。

ただ幸いなことに、上田電鉄から定期的にまいさんグッズが発売され続けておりますので、これからもこのままのペースで、ということでこの話はお開きにしたいと思います。


八木沢まいさん、第3位おめでとうございました。

(※これからも私の中では唯一無二の絶対的かつ圧倒的な第1位として応援します!)


ーおしまいー