京阪石山坂本線・・・ということで、再び八木沢まいさんのいる『全国”鉄道むすめ”巡り2015』ラッピング電車に会いに行ってまいりました(笑)

八木沢まい 京阪

今回のラッピング電車については、運行開始早々に現地へ突撃、速報?をお伝えしました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2573&catid=10)が、かなりの強行スケジュールでしたので、せいぜい石山寺駅などのホームでまいさんのラッピング部分を撮るのが精いっぱいでした。
(※お前はそれで十分だろ!というツッコミが内外から聞こえてきますが。)

八木沢まい 京阪

なので今回は沿線でラッピングが施されている700形709+710編成の編成写真、また走っているまいさん?の流し撮り…という2つのポイントを抑えました。

とりあえずこの日も709+710編成が日中の石山坂本線を走る運用に入っておりましたので、無事に撮影することができたので安心しました(笑)


ちなみに私たちが沿線を訪れるよりも前の話ですが、石山坂本線・京津線の車両基地である錦織車庫で【大津線感謝祭2015】というイベントが行われておりました。

イベントでは『全国”鉄道むすめ”巡り2015』ラッピング電車が会場に展示されているということで、撮影する絶好のチャンスであったものの、スケジュールの問題で残念ながら訪れることはできませんでした。

当日、現地に行ってきたという友人にどうだった?と聞いたところ、返ってきたのは会場である錦織車庫の様子ではなく、なぜか開催告知ポスターの画像ー。

はて?『羨ましいなら現地へ行けばよかったんだよ。』というメッセージか???と思って画像をダウンロードしてよく見てみるとー。

八木沢まい 京阪

はい、ポスターに八木沢まいさんが写っているのをハッキリ確認できました。

京阪電鉄のキャラクターである石山ともかさんや、そのほかにもたくさんの鉄道むすめたちがいる中で、京阪公式ポスターで写っているのは八木沢まいさん・・・大変ありがたいことです。(※誰がどう見てもたまたま写っているだけ)

私への返信の意味としては『どうせお前は八木沢まいさんラッピング部分しか撮らないし、既に現地へ行って撮りまくっているだろうから、これ(ポスターの写真)にでも反応してろ(笑)』という、私という人間を理解し尽くしたメッセージだったのでしょう(笑)

・・・さて話を戻しましてー。

八木沢まい 京阪

今回の遠征では、10月に日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」の会場で手に入れたアクリルフィギュアを早速用いて、ラッピング電車と同じデザインのまいさん同士の2ショットを撮りました。

八木沢まい 鉄道むすめ

昨年もラッピング電車と同じデザインのグッズが発売され、夢(私だけ)の2ショット写真を撮ることができましたが、今回も2年連続での実現、しかも撮影するのに持ってこいなアイテムが絶妙なタイミングで登場してくれて、いつもながら上田電鉄様の商魂センス?には一生頭が上がりません(笑)

今回は「たまでんクラブ」オフィシャル遠征ということで、沿線での撮影をメインに活動しましたが、今回もまいさん撮影はしっかり抑えられたので大満足でした(笑)

―おしまい―