こんばんは、谷風皐月です。

先日、センター南にあります【鉄道模型のお店レトモ】様にてゲストのお二人を招き、定期的に開催しております「テーマ運転会」を実施いたしました。

私は前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2187&catid=9)、事情により参加することができなかったので、今回が実に1年半振りとなる「テーマ運転会」となりました。

それでは早速、今回のお題の車両たちをご覧いただきましょう!

たまでんクラブ 運転会

この日、全てのメンバーが用意したのはこちらのラインナップー。

・・・パッと見、路面電車、電車、客車、気動車と実にバリエーション豊かなのがおわかりになるかと思いますが、おそらく「今回はいったいどんなテーマなの?」と疑問に思う方が多いかもしれません。ではもう少し、細かく見ていきますとー。

たまでんクラブ 運転会

この日集まった車両たちは下記のとおりー。
(※知識不足のため、多少誤りがあるかもしれませんがご了承ください。)

・広島電鉄1000形1003号「GREENMOVER LEX)
・広島電鉄5000形「GREENMOVER」
・東急電鉄300系
・近畿日本鉄道22000系「ACE」
・近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」
・JR九州キハ185系「A列車で行こう」
・JR九州キハ31形
・名古屋鉄道キハ8000系
・JR東日本12系
・ミャンマー国鉄VIP用車(元名古屋鉄道キハ20形)
・ミャンマー国鉄客車(元松浦鉄道MR-100形など)
・JR東日本キハ110系0番台、100番台
・国鉄キサハ45形
・JR北海道キハ283系

・・・国鉄&JRに私鉄、エリアも九州から北海道、はたまた海外までなんとなく個人の得意分野・守備範囲がわかるラインナップではあるものの、やはりいったいなにが今回のテーマなのかはわかりづらいかと思います。

ここで正解を申し上げますと・・・ズバリ、【戸袋のない車】!!


実はこれらは全て、「折戸」「開き戸」「プラグドア」といった、日本国内の鉄道車両では最も主流な扉であろう「引き戸」を採用して「いない」車両たちです。

たまでんクラブ 運転会

「折り戸」や「プラグドア」など、今回のテーマ決定当時、東急電鉄関係にほぼ特化したといってもいい私にとっては、もはや全員から「鉄道模型の世界からいなくなれぇっ!w」と言われんばかりの、正直厳しいテーマでした(笑)

・・・ですが終わってみればご覧のようにバリエーション豊かな車両たちが集まりましたし、私へのマイナス評価?逆風?もほんのちょこっと弱まった?ようですから、いいテーマだったと思います。

とりあえず、次回もまた、新たなテーマで運転会の開催が決まりましたので、今回のようにテーマをクリアした車両を用意して頑張っていきたいと思います。


ーおしまいー