宇治線を離れ、中書島駅から京阪本線に乗り換えー。
途中樟葉で昼食をとった後、枚方市へ向かい、いよいよ交野線の沿線へー。

京阪電鉄 交野線

まずは7月の遠征以来となる(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2511&catid=24)「10000系きかんしゃトーマス号2015」に乗車して、一路終点の私市駅へやってまいりました。

車中では、トーマスの車内放送を聞きつつ、この日の交野線運用に入っている編成(4編成)をチェックしたところ・・・。

・10006F「10000系きかんしゃトーマス号2015」
・10003F
・13002F(副標なし)

と、3編成までは確認できたのですが、残り1編成は13000系ということだけで副標の有無や編成番号まではわかりませんでした。

ただこの日、交野線沿線にはかなり撮影されている方がいらっしゃったので、「これはもしかしたらもしかするかも!」という期待もあり、最後の1編成を私市駅で待ち構えることにしました。

・・・果たして「響け!ユーフォニアム」の副標をつけた13003Fを撮りたいという某メンバーの悲願は達成なるか!?

京阪電鉄 交野線

私たちの前に現れたのは副標つきの13000系!・・・だったものの、なんと本線用の7両編成として投入された「ハズ」の13021Fでした。・・・だから沿線に撮影者の方が大勢いらっしゃったのですね、なるほど。

ちなみに13021Fは2015年12月に入って間もなく、7両から4両に編成が短縮されたそうなのですが、まさか交野線でチェックし漏れた最後の1編成が13021Fだとは思いませんでした(笑)

全く想定もしていなかった編成の登場に思わずビックリしましたが、大変ラッキーなタイミングで交野線沿線にやってくることができました。


ただ一方で、これで13003Fが営業運転に入っていないという現実もまた確定ー。
一番気合いの入っていた?メンバーにとっては、もはや運がないとしか言いようのない結果に終わってしまいました。

このあまりにも不運な結果(ただし一人だけ?)で終わってしまってはなんだかしのびないのでー。

京阪電鉄 寝屋川車庫

最後のダメ押し?で、寝屋川市駅から徒歩で寝屋川車庫周辺を散策することにしました。

そしてついに!寝屋川車庫の中で、この日お休みだった13003Fを探し当てることに成功しました(笑)

・・・なんとも副標の撮影しづらい場所におりましたが、どんな形であれ、無事に13003Fを撮影することができただけでも良かった???ことでしょう!

寝屋川車庫周辺の散策を楽しんだ後は隣の萱島駅まで歩き、そこから一気に終点の淀屋橋駅へと向かったのでした。


⇒次回へ続くー