JR東日本 熱海駅

先日、iss、朱永瑞穂と共にちょっとした遠征へ行ってまいりました。

今回の旅のはじまりはJR線の熱海駅ー。熱海駅には東海道線(東日本・東海)、伊東線、東海道新幹線の各路線が走っておりますが、私たちがまず選んだ乗車路線はもちろん・・・伊東線(笑)

なんといっても伊東線には元東急8000系といった伊豆急行(以下伊豆急)の車両が乗り入れてくるのですから、東急好きな私たちが行程から外さない訳がありません。

ということで早速、伊東線ホームに停車している伊豆急の車両に目を向けてみると―。

伊豆急 2100系

停車していたのは伊豆急の看板車両、2100系「アルファ・リゾート21」だった・・・のですが、なんか妙にさっぱりしたというかやたら白っぽくなったというか・・・私の知っている姿とは全然違ったカラーリングとなって現れました。

伊豆急の公式プレスなどを通じて、既に情報を知っていたメンバーの話によると、なんでも「リゾート21」誕生30周年を記念した特別塗装ということで、ほんの数日前にデビューしたばかりだそうです。

・・・私的には特急「リゾート踊り子」使用時などに連結されるグリーン車「ロイヤルボックス」の車体が白一色だっただけに、車体の大半が白というこの特別塗装に対する違和感はそんなにありませんでした。

ただ海側サイドの車体(赤帯)をホームから見ると、DB(ドイツ)の車両・・・というかICE2にしか見えない、というのが正直な印象です(笑)

伊豆急 伊豆高原駅

・・・となにはともあれ、特別塗装の「アルファ・リゾート21」を熱海駅ホームで撮影した後はそのまま乗車、一路伊豆急の車両基地がある伊豆高原駅へと向かったのでしたー。


⇒次回へ続く