浜大津駅周辺で車両運用が一巡するまで石山坂本線を撮影した後は、電車に乗って近江神宮前駅へー。

狙いはこの日、運用に充当されていなかった「旧京阪特急色」編成と「700形きかんしゃトーマス号2015」編成。・・・おそらく私たちが両編成を見るのは今回がラストチャンスだと思ったので、最後に一目見ようとやってきたのでした。

京阪石山坂本線

ということで、近江神宮前駅に隣接する錦織車庫の方に目を向けてみると、両編成とも仲良く???並んでおりました。

・・・営業運転に入っていなかったのはちょっと残念ですが、その姿をはっきりと見ることができただけでもよし!としなければなりませんね(笑)

さて、近江神宮前駅&錦織車庫の観察?を終えた後はティーブレイクタイムを挟んで、再び石山坂本線の撮影を再開します。

京阪石山坂本線

今度は三井寺駅-浜大津駅間の併用軌道区間で撮影しました。

ちなみにこの日の天気は、朝こそ晴れていたものの、午後になるにつれて徐々に雲が出てきたため、順光逆光を気にせず撮影できるようになりました。

この区間で撮影するのはかなり久しぶりでしたので、上り線下り線関係なくじゃんじゃん撮影できて満足でした(笑)

ここでもまた車両運用が一巡するまで撮影を行い、そのあとはそのまま徒歩で浜大津駅へと戻ることにー。

京阪京津線

最後は石山坂本線を撮りつつ、京津線の800系を撮影しました。

京津線の併用道路の方は車の交通量が大変多いためか、なかなかキレイに編成を写せるチャンスが少なかった(※石山坂本線ばかりに目が行って、私が見落としているだけの可能性大。)ので、今回うまいタイミングで撮影できたのはラッキーでした。

まい回バリエーション豊かなラッピング電車狙いで、どうしても石山坂本線の撮影を重視してしまうのですが、地下鉄、急こう配、急カーブ、併用軌道とこれまた魅力満載の京津線もいつかはしっかり時間を取って撮影したいものですね。


⇒次回へ続く