近鉄50000系 しまかぜ

賢島駅で続々とやってくる特急列車と、その合間?にやってくる普通列車と撮影した後はホームへ再入場していよいよ今回の遠征最大の目玉?50000系「しまかぜ」と本格的なご対面です!

・・・今までは名阪間を「アーバンライナー」で移動しているときに一瞬すれ違う程度でしか見たことがありませんでしたが、ついにこの瞬間がやってまいりました。

近鉄50000系 しまかぜ

というわけで、早速「しまかぜ」に初乗車です!

・・・デビューから数年経っているのでもはや新鮮味はほとんどないとは思いますが…ハイグレードな「しまかぜ」の内装の数々をここぞとばかりに撮影ー。

さすがに満席とはいえ、乗車開始の瞬間に乗り込んだためか、私たち以外に乗客と思われる方の姿はほとんどなかったのでこれでもかと撮影しました(笑)

近鉄50000系 しまかぜ

・・・デビューから数年経っているのでもはや新鮮味はほとんどないとは思いますが…ハイグレードな「しまかぜ」の内装の数々をここぞとばかりに撮影ー。

さすがに満席とはいえ、乗車開始の瞬間に乗り込んだためか、私たち以外に乗客と思われる方の姿はほとんどなかったのでこれでもかと撮影しました(笑)

それにしても「アーバンライナー」のDXシートを『すげぇ!!』と感動していた私ですが、
もはやそのDXシートがこの「しまかぜ」においては標準レベルというのには驚きました。
さらにカフェテリア車両まで連結し、カレーライスやうな重、スイーツセットといった飲食すら可能なのですから、「しまかぜ」専用の料金が別途必要なのも十分納得できるサービスです。

このクオリティーのおかげもあってか近鉄名古屋まで約2時間半くらいかかる旅もあっという間に終わってしまいました。・・・ぶっちゃけ私はメンバーの中で一番「しまかぜ」に乗ることに対する関心度は低かったのですが、これは確かに乗りたくなるわ(笑)と痛感するのでした。



・・・今回は近鉄をメインとした合宿になりましたが、中京エリアの魅力をまた新たに発見できた、楽しい5人の旅となりました。

ーおしまいー